タグ:術後1ヶ月 ( 9 ) タグの人気記事

美容院へ


術後、体調が戻るまでは禁止とされていた美容院に行って来ました。
平日の美容院は空いてるし、ゆったりのびのび優雅な気分♪

美容師さんもゆったりしてるから楽しく色々おしゃべりが出来ます。
そこでまたも始まる、私の「子宮頸がん撲滅キャンペーン」

ここの美容院大きくて、見るだけでも女性スタッフは20人は居るし、
私から見ればキャンペーン対象者がうじゃうじゃ。

カラーを担当してくれた若い美容師さん、まだ23歳。
私の話にビックリしてたけど、「明日の朝礼で必ず言います!!」ってさ(笑)

カット担当のスタイリストさん、28歳。
私と同じく婦人科の未経験者。 生理が月に2回来ることもあるんだってー。
近いうちに病院行ってきます。って言ってくれました。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-15 15:00 | 生活

術後、初の診察


待ってました、今日! 
術後初の診察の日。 11/16に手術してから約1ヶ月ぶり。

自転車立ちこぎで病院までかっ飛ばします。
予約時間ぴったりの9:00に到着! 
血液検査室で血液採取された後、婦人科の前で待てど暮らせど呼ばれない。

知ってるよ・・。 血液検査の結果が出る約1時間後にしか呼ばれないことを。
待合室のソファーでひたすら寝る。
手術前は、不安と悔しさで居眠りなんて出来なかったこの待合室。

呼ばれて診察室へ。 そして内診。 ものの30秒。 
さすが手馴れた男のT先生。 執刀した女のN先生の上司だもんねー。

「傷口きれいに治りつつありますよ。 普通の生活してもらって構いません。」

ナイス!!

その昔、私に悪夢の診断結果を冷酷に告げたT先生がいい奴に見えてくるよ~。


「お風呂も自転車も夫婦生活もですか?」 の問いに、「はい。いいよ。」って。

「先生、子作りは?」 

「あ、それは2ヶ月後くらいからにしよう。まだ完全に傷口ふさがってないから」

「1年も2年も妊娠したらダメってことあります??」

「あ、それは無いよ」

ナーーーイス!!


診察室を出る時に、小さくガッツポーズ!!  踊りだしたい気分だよ。

次の診察は2ヵ月後の2008年2月です。

(恋人との再会)
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-13 20:28 | 術後

順調 (な気がする)


痛くない、しんどくない、疲れやすくも無い、眠くもない、食欲あり、ビール美味しい。
心配していた大量出血も、短い生理以降はない。

ただうっすら毎日クリーム色のおりものが出ているだけなんだもん。
早く次の検診の日が来ないかな~。 絶対にお風呂も自転車も解禁になるはずだ!!
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-11 20:24 | 術後

つながる力


私がブログに生理の量がすごいー。と書けば、それに答えてメールをくれる人がいる。

「私も術後の生理はそうでしたよー。何か落ち着かないですよねー。」

「私も今までより多かった量が続きましたよ。」

「出産後の生理も子宮口が開いててそんな感じだったよー」



あ、私だけの症状じゃないんだ。 と、パソコンの前で安心する。

ネットで得たつながり。 同じ病気と闘う人達。 心強いぜ。

 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-05 13:21 | 生活

生理が来た


術後初めての生理が来た。 ・・みたいだ。

お腹もいつもの生理の時のように痛い。だけど出血量が多い、多すぎるぞ。
私の今までの生理はじんわりじんわり出るような感じだったのに、今回は滝のようだ。

普通のナプキンじゃ間に合わず、一日中夜用ナプキンをせっせと交換している。
これが12/1、2と続いて、3日目の今日は小康状態。

頸部を切って短くなったから、子宮から流れ出る経血を抑えられなくなったのか??
それともこれは患部からの出血なのか?

謎だ。。。

子宮がんの本には次の生理の様子まで書いてないぞ。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-03 13:30 | 術後

術後の大出血


術後の痛みは無いものの、だらだらと出血は続いています。
トイレへ行くたびにナプキンを変えるのだけど、500円玉大のピンクのおりものがうっすら。
これは治る過程の物だから問題ないそう。

患部の大きさ、どんなメスで切ったかで出血量には個人差があるみたいです。


そして昨晩、寝る前に明らかに今までの出血と違う感じで、大量に出るのを感じた。
慌ててトイレへ~。

来た! 

これが術後2週間の大出血だな。
今までとは違う赤い血がたらりたらりと止まらずに出ているのがわかる。

傷口のかさぶたが取れてそこから出血するんだって。 だから心配要らない。
鼻血が出た所がはがれてまた出る、擦りむいた傷口からまた出た。という様なもの。

慌てず、騒がず、大き目の夜用ナプキンを装着しておやすみなさ~い。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-29 11:02 | 手術

術後のうっかり・・


自転車禁止なのに、電器屋で乗馬形健康器具「ジョーバ」に乗って揺られてしまった。

自転車禁止だけど、どうしても急ぎの用事なので「立ちこぎ」して乗ってしまった。

重いもの持つの禁止だけど、歩いて遊びに行った友達の家で、おばちゃんが親切に
大量の玉ねぎとお芋をお土産にくれた。

お布団の上げ下ろし禁止だけど、ベランダにお布団干してみた。

深酒禁止だけど、友達とワイン開けちゃった。。。


体調問題なし。 セーフ、セーフ。 (^^;)
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-28 11:13 | 生活

退院2日目


歩いて友達の家へ。友達の子供を連れて歩いて公園へ。歩いて夕飯の買い物。

d0132338_194209.jpg

のどかな秋の一日。  患部をきれいさっぱり取って、私の気分も晴ればれ。



しかし、自転車に乗れないからよく歩く。 いいダイエットになるかもな?

どこも痛くない、出血もおりものに混じって少しある程度で気になる量じゃない。

順調、順調。





 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-24 18:36 | 生活

退院1日目


友達の家で、お好み焼きパーティ。
ぐうたら入院生活で、ちょっと疲れやすくなっているけれど、ビールも飲んで、
いっぱい食べて、いっぱい笑って。 元気、元気。

相変わらず出血は少なめ。 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-23 18:33 | 生活