タグ:知識・本・言葉 ( 17 ) タグの人気記事

すべての女性に知って欲しい



素敵なデザインの子宮頸がんの情報サイトを見つけました。

ぜひご覧下さい →  すべての女性のための子宮頸がん情報サイト allwomen.jp
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-10-07 12:11 | 知識

子宮がん.comに掲載頂きました。


子宮がん.com - 子宮がんの症状と検査・検診 - 



この度、私のブログを子宮がん.comにて紹介頂ける事となりました。
数ある闘病記の中から選定して頂いて嬉しい反面、身の引き締まる思いです。

子宮がん.comは、子宮がんで悩んでいる方のために、
子宮がんについての基本的な情報を紹介しています。代表的な原因や症状をはじめ、
検査方法、治療や手術の方法、オススメ書籍などについて分かりやすく解説しています。

膨大なインターネットサイトの中から、
自分に必要な正しい情報を探し当てるのはなかなか大変なことですよね。

私のブログが皆さんの不安や疑問を解決するお手伝いが出来れば。と願っています。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-08-28 12:12 | 検査

子宮けい癌を予防するワクチン


子宮頸がんの原因となる、HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染を防ぐワクチンが
まだ日本では承認されていないらしい。
世界80カ国以上で承認済みなのに医療先進国の日本でなぜ承認されてないんだ?

予防と検診の徹底。 

もっと子宮頸がんに対する対策が出来れば、子宮頸がんがなくなる日が来るかも。
早くそんな日が来ればいいのに!!

参考にさせてもらった記事のURLです。
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20060130A/
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20071228-OYT8T00148.htm
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-05-08 11:04 | 知識

体温免疫力


先日親戚に借りて、安保徹 「体温免疫力」という本を読みました。
この人は免疫学者で、体温と免疫の関係について分かりやすく書いてある本です。

またがんにならない為にも、これから他の病気にならない為にも免疫力をアップしたい。
そう思っていた私にぴったりの本。

簡単に言うと、平熱の高い人は免疫力も高いという内容。
風邪を引いた時に熱がでるでしょう? それは体が菌を殺そうとする体の自然な働き。

その体の持っている力が現代人の生活ではなかなか発揮されない現状にあるんだって。
冷暖房の完備、季節に関係なくいつも冷えた飲み物・・etc.

そして巻末には自分で免疫力をアップさせる方法も載っている。

・入浴での体温上昇法
・血行を良くする呼吸法
・玄米を取り入れた食事
・ストレス解消法

これぐらいなら私にも出来そう。っと思って、早速玄米を買ってきました。
友達に教えてもらった能勢の道の駅で、1キロ300円。
普通のお米と変わらない値段で、もちもち噛み応えのある美味しい玄米。 ハマりそ~!
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-03-15 10:41 | 術後

子宮頸部の場所


年末、久しぶりに帰省する友達に会って病気の事を話す機会が増えた。
話してみると私が手術した’子宮頸(けい)部の場所’がイマイチ分からないって。

そりゃそーだ。
私だって病気になるまで、子宮頸部がどこにあるかも知らなかったもんね。

              ってことで、ここです。 膣と子宮の間。
d0132338_959435.gif


頸部の意味を辞書で調べると、

 頸部 ・・・ 首のように細くなってつながっている部分。  だそうで。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-28 12:53 | 知識

診断書

d0132338_195946.jpg
(このままでは字が全く読めませんが、画像をダブルクリックしてもらうと拡大できます)


保険給付金の請求の為に病院に診断書の発行をお願いしていました。
申し込みから発行までに約1週間、1通4,000円掛かりました。

発行日が12月4日なので、治療期間も12月4日までで記載されていますが、
現在も加療中とあります。

手術前は、「子宮頸部上皮内癌の疑い」との傷病名でしたが、
円錐切除術後でがん細胞が確認されたので、病名が「子宮頸部の上皮内癌」に確定。
なので本人に病名を告げた日が手術日の11月16日、
診断確定日が、病理検査の結果が出た日の11月21日になっています。


私の契約している保険の給付金は、保険契約から3ヶ月以内に診断された病気には
下りないとの事。

私は保険を契約したのが7月1日で、9月末のコルポ診の結果が診断日だったら
保険給付金が下りないかも・・?と、ヒヤヒヤしてたのでこの診断書を見てホッとしました。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-07 19:05 | 知識

アルコール摂取について


私はビールを飲むのが大好きだ。
病気が分かって、なんとなく病人モードで控えていた。
義母からは、「麻酔が効きにくくなるからビールやめときや!」とか言われたし。

これは本当なのか?と、先日の検診で主治医に聞いてみた。
そうしたら術前は別に飲んでてもいいよ、だけど術後は控えて。ってさ。


手術日が決まってホッとしたのか今は気分がとても穏やかです。
なので術前の今は大いにビール飲んで楽しんでます。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-25 15:46 | 生活

本を買う 2

またまた子宮がん関連の本を買いました。 今度のは見やすいもの。

友達や旦那や家族に説明する為に、図入り絵入りで分かりやすい本を選びました。
入院や術後に関することまで分かりやすく書いてあって、私にも読みやすい!

居間にポンっと置いておけば、旦那もペラペラとめくる気軽さ。

d0132338_1126055.jpg



  私   「さて問題です。私がするであろう手術名は?」

  旦那  「円形脱毛症っ!!」

  私   「おしいっ。 ってか、似てるっ!」


病気を勉強して、こんな冗談を言えるほどになりました。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-17 11:26 | 知識

これを乗り越えたら


今は大変だし辛いけど、これを乗り越えて家族や友達の優しさを知った時、
私はきっと前よりも、もっと優しく素敵な女性になれてるはず。

そー思いたい。  がんばれアタシ。


がん保険で有名なアフラックのHPで素敵な詩をみつけたよ。

  アフラック生きる.com http://www.aflac-ikiru.com/  言葉の贈り物より



   私は病気というのは大変に貴重な体験だと考えているので、
   病気にかかったことのない人を羨ましいとは思わない。

  
   最悪の場合を予測して、気持ちの準備を進めつつ
   なお現在の一日一日を充実させようという意志を持つようになるから
   精神的にも鍛えられる。
   ガンに掛かることも悪いことばかりではないのだ。

              ( 千葉敦子 「昨日と違う今日を生きる」 角川文庫ソフィア )
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-16 12:50 | 生活

子宮がんのサイト

d0132338_9385341.gif


かわいいバナーを見つけたけど↑、サイトにリンクするやり方が分からん。。


他にも勉強になるサイトをいっぱい見つけました。

子宮けいがんをなくそう
オレンジクローバーキャンペーン  →  http://orangeclover.org/

お庭のこっこ  →  http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-05 09:38 | 知識