タグ:症状・出血・生理 ( 10 ) タグの人気記事

生理遅れる


今回、予定日を過ぎても全く生理が来る気配がありませんでした。
術後の4ヵ月間きっちり29日周期で来ていたのが、今回は35日目に突入。

もしや妊娠?!

毎日測っている基礎体温もずっと高いままだし・・。 と盛上がるも、
36日目に試した市販の妊娠検査キットでは妊娠反応は無し。

説明書には「子宮外妊娠などの異常妊娠の場合は陰性反応」と書いてある。

まさかなー?

日を改めて41日目。再度検査するもまたもや反応無しの陰性に。

d0132338_1055393.jpg


いよいよ怖くなって明日にも病院に行こう。と思った42日目に生理がやって来ました。
ちょっとガッカリ、でも異常妊娠じゃなかったのでホッとした。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-05-02 12:55

不正出血止まる

出血は少なくだらだらと10日も続いてピタッと止まりました。
結局病院に行かず・・。
本当は行った方がいいんだろうけど、勤めているとなかなか休めません。

不安な出血中に、mixiを通じて親しくしてくれてる同じ病気をした人からメールが。


 「実は、彼とつきあって2ヶ月半・・・。セックスしたんです。
 すごく怖くって、彼は大丈夫、って思えるまで待つよ、って言ってくれてたのですが。
 いつまでも怖がっていても仕方ないし、大好きな人だし・・・。と。

 で、結果。
 感触、は変わらないけど、終わって、赤色のおりものが出るし・・・。
 それから、なんだかおりものが続いて。
 ちょうどがん検診も近かったから、診察してもらったところ、
 びらんしていてちょっと充血してる、らしくって。

 あまりにおりものが多かったり、またセックスして赤いおりものが続くようなら来てね、
 って言われました。  びらんの充血を治すお薬も入れました。

 以前からトラブルはあったけど、セックスすることでの、出血、おりものはなかったから、
 やっぱり手術の影響は大きいなぁ・・・。
 こういうトラブルがあると、やっぱりセックスもおっくうになっちゃう・・。
 でも、うまく付き合っていかないとね~。

 やっぱり病気のこと理解してくれる彼氏は必要だよな・・・って思っちゃった。  
 あやさんは、子作りど~??^^ 」


お、これはまさに私と同じ状態?
子宮の内側が充血しているのかなぁ。私も少し様子見よう。

ちょっとホッとしました。
こういう体験談を聞かせてくれる同じ病気の友達って、すごいありがたいです。
不安な時の私の心の支えです。

私がおばあちゃんになってこの病気を思い出すときに、彼女の事を思い出すなぁ~。
そう思いました。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-04-20 12:54 | 術後

不正?不整?出血



昨日今日とおりもののような、ピンクの少量の出血が続いています。
鮮血ではない。量はごく少量。腹痛も全く無い。
だるくもないから、生理でも無さそうだし。。

前回の生理から19~20日目。 
う~ん、これはいったい何なんだー?? 病院に行った方がいいのかな~。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-04-08 16:39 | 術後

術後3ヶ月が経ちました


痛くもかゆくも何事も無く、平穏に健やかに毎日を過ごしています。

でも、まだ「健やか」かどうかは分からない。
21日は術後初めてのコルポ診の予定だったのですが、生理が来て来週になりました。

19日に生理が来て、慌てて病院に電話。
馴染みの看護師さんにつないでもらって質問すると、

「生理中でも検査は患者さんがお嫌でなければ出来るんですが、
 結果がはっきりキチンとした物が出ない事があるので来週にしましょう。」 とのこと。

そっかー。。 

早く検査してクラス2とか1で、「シロ」のお墨付きが欲しいのに! 
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-21 13:49 | 術後

布ナプキンを始めよう


お友達が使っていてとてもいいと言うのを聞いて、
布ナプキンをネットで検索し、お試しセットを通販で買ってみました。

このナプキン、食卓で使うものではないのです。 そう、これは女性用の生理用品。

d0132338_14251376.jpg

d0132338_14241575.jpg

こうやってくるんと丸めてスナップを留めて下着にあてるんだってー。
まだ今月の生理は来てないんだけど、今から何かちょっと楽しみ!

布ナプキンのサイトで気になる記述を見つけました。

女性の病気を予防します
使い捨てナプキンの素材は、ポリエチレンなどの石油由来の素材です。
塩素系漂白剤などの有害薬品も一部使用されています。
有害物質が女性の体内にすこしずつ取り込まれ子宮内膜症などになる可能性があるとされています。高分子吸収剤ももちろん人工的な物です。

先ほども生理痛の項でお話しましたとおり、子宮の冷えは子宮筋腫、
子宮内膜症の原因とも言われ、また不妊症にもなりやすいといわれています。
今、若い女性の間で冷え性対策に腹巻をする方が増えてきたといわれていますが、
布ナプキンも実はとっても有効な冷え対策グッズなんです。


参考にしたサイト → 布ナプキン.jp


とりあえず試してみよう。 
体にも良さそうだし、しかもエコ生活ができていいかも!
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-14 12:21 | 術後

術後2ヶ月が経ちました


元気です。 手術したことなんてもう忘れてしまうほどに・・。

だるくないし、疲れやすくもありません。 体調は術前と何らかわりなく。
長く続いていたおりものも今は無くなりました。 
生理も普通の量と日数でちゃんと来てるし、生理痛も以前通り。

バーゲンとかお出掛けも行ってるし、新年会も楽しんだ。
あんまり無理しちゃいけないとみんなが言うのでほどほどにしないといけないかな??
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-01-16 21:20 | 生活

生理が来た


術後初めての生理が来た。 ・・みたいだ。

お腹もいつもの生理の時のように痛い。だけど出血量が多い、多すぎるぞ。
私の今までの生理はじんわりじんわり出るような感じだったのに、今回は滝のようだ。

普通のナプキンじゃ間に合わず、一日中夜用ナプキンをせっせと交換している。
これが12/1、2と続いて、3日目の今日は小康状態。

頸部を切って短くなったから、子宮から流れ出る経血を抑えられなくなったのか??
それともこれは患部からの出血なのか?

謎だ。。。

子宮がんの本には次の生理の様子まで書いてないぞ。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-03 13:30 | 術後

術後の大出血


術後の痛みは無いものの、だらだらと出血は続いています。
トイレへ行くたびにナプキンを変えるのだけど、500円玉大のピンクのおりものがうっすら。
これは治る過程の物だから問題ないそう。

患部の大きさ、どんなメスで切ったかで出血量には個人差があるみたいです。


そして昨晩、寝る前に明らかに今までの出血と違う感じで、大量に出るのを感じた。
慌ててトイレへ~。

来た! 

これが術後2週間の大出血だな。
今までとは違う赤い血がたらりたらりと止まらずに出ているのがわかる。

傷口のかさぶたが取れてそこから出血するんだって。 だから心配要らない。
鼻血が出た所がはがれてまた出る、擦りむいた傷口からまた出た。という様なもの。

慌てず、騒がず、大き目の夜用ナプキンを装着しておやすみなさ~い。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-29 11:02 | 手術

術後のうっかり・・


自転車禁止なのに、電器屋で乗馬形健康器具「ジョーバ」に乗って揺られてしまった。

自転車禁止だけど、どうしても急ぎの用事なので「立ちこぎ」して乗ってしまった。

重いもの持つの禁止だけど、歩いて遊びに行った友達の家で、おばちゃんが親切に
大量の玉ねぎとお芋をお土産にくれた。

お布団の上げ下ろし禁止だけど、ベランダにお布団干してみた。

深酒禁止だけど、友達とワイン開けちゃった。。。


体調問題なし。 セーフ、セーフ。 (^^;)
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-28 11:13 | 生活

ウーマンズヘルス

こちらのサイトは図入りでとても分かりやすかった。 ので、メモがてら掲載。

ウーマンズヘルス 子宮がん
http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/sikyu_gan.html


でも、私には不正出血も、ピンクや茶褐色のおりものもなかった。
性交による出血もなしだったけどね。

全く症状がなくても定期的に子宮がん検診を受けることが早期発見のポイントなんだ。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-15 12:07 | 知識