タグ:心 ( 23 ) タグの人気記事

組織診の結果

今日、組織診(コルポ診)の検査結果が出ました。


上皮内がん(0期)です。  いわゆる早期。

 
円錐切除手術をして患部を取っるだけで、子宮が残せそうなのでホッとした。
もうなっちゃったものはしょうがない。 治療・出産を目指そう!


しかし、先生の説明足りんかったわー。

診察室に入るなり、

「検査結果は上皮内がんです。セカンドオピニオンの紹介状書いておきましたから。」 

おい、そんだけ?? 病気の説明は??

本を読んで治療法を何種類か知っていたので、こっちから質問攻め。
先生は円錐切除手術がいいだろうって思ってるらしいわ。 だったらそれ言ってよ・・。


 (円錐切除手術)
 子宮頸部の一部を数センチにわたって膣側を底部とした円錐状にくり抜きます。
  くり抜いたその組織を細かく切り、顕微鏡で検査を行います。
  この検査によって進行の度合いがはっきりと分かります。

  手術の要素も持ち合わせているので、この検査で浸潤していないとわかれば
  手術も検査もそれで終了になります。
  もし、切り取った部分よりもさらにがんが深く浸潤している状態が見つかれば
  子宮を取るなどの判断を下す必要が出てきます。


浸潤さえしていなければ子宮が残せる。 
0期の生存率100%だし、なんか今はみょうに清々しい気分。
何も知らずに「上皮内がん」って言われたら、ヒィー(><)ってなってたかも。


昨日テレビでやってた、がんの生きがい療法を見た。
49歳で卵巣がんになり余命半年と言われた神戸の女の人。

生きがい療法の一環で山登りを始めて、モンブラン登頂までして。
20年経った今でも69歳で山登りし続けてるって。

だから私も前向きでいこう!  子供を授かり産み育てることを生きがいにしよう。

何か新しい趣味を始めてもいいなぁ~。 なんて。 手術もまだなのに気が早いかな?
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-11 11:25 | 診察

もう、いよいよ

明日9時。 いよいよ細胞診の結果を聞きに行く。

あーーーーー、子宮。 しきゅう。 シキュウ。  

これだけは残してくれよ、T先生。。。 そんなことを思ったってもう結果は出てるはず。
今さらあーだーこーだ言ってもしょうがない。
先生を質問攻めに出来るくらいの気合で行くしかないよなー。 


一人で行くのよねぇ。。。

旦那は自営、ギリギリ9時半に病院に来れるかどうか。

両親には言ってない。
母は心の病気なので、母の主治医に私の病気の事は内緒にするように言われた。

妹は嫁いで関東にいる。

何でも自分でやるっきゃないやろ!! (←自分で自分を奮い立たせる)
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-10 13:01 | 検査

友達の力


なんとなく漠然と励ましが欲しくて、
受け止めてくれそうな友達2人にメールで病気のこと言ってみる。

やっぱりすごい驚かれる。

病名が病名だもんなぁ~。 あたしだってかなり絶望したもんね。
がん=死 ってイメージだもん。


でも、きっといい結果が出るよ。とか、力になるで。とか、
あやなら大丈夫、負けるな!とか言われる。

それは本当になぐさめだけで、結局のところ病気なのは自分で。
だけど、その言葉にホッとしたりほんとに力が沸いてくる。


旦那に同じこと言われても、めそめそ八つ当たりするのに不思議やね。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-09 22:14 | 生活

泣くな私


私がぐずぐずと腐りだしたので、見かねた旦那。
ぶらぶらとあてもなく南へ車を走らせて、小旅行に出掛けることに。
地図もナビもなく、気分のままに和歌山城へ到着。

d0132338_1323071.jpg


夕方のお城は人もまばらで天守閣の最上階は私たちの貸しきり状態に。

風に吹かれながらボーっと過ごすと景色も風もすべてが心地よくて、
ふわ~っと心が軽くなる感じで、病気のこともしばし忘れていた。 


ぐずぐず泣いても、笑って遊んでても、過ぎる時間は一緒。
せやな。 じゃ、笑ってたほうがいいやん。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-07 18:23 | 生活

不安な夜


土曜日、旦那が結婚式&二次会で終日外出だった。

私もどっか遊びに出かけりゃぁいいんだけど、気分が暗い。
買った子宮がんの本を読み終え、知識が入った分なんだか不安も倍増してきたわけ。

友達に会っても、暗い顔してたら「どーしたん??」って聞かれるだろうし、
まだ病気のことを友達に言う勇気が無い。

進行期、Ⅰa だったら子宮は残せる。でも、Ⅰb だったら子宮は摘出。

子宮を摘出したら変な話、もう性生活も持てないのかな?
妊娠も出産も出来ない。 そんな嫁に存在価値はあるのか?
あんなに子供を欲しがってるむー。
離婚しないと、むーの人生にも迷惑を掛けることになるかも。。

病気で、離婚して一人になったら、もう死んじゃったほうがいいかな。。
どんどんマイナス思考に落ちていく・・。

テレビを見てても、好きなドリカムを聞いててもそんなことばっかり考えて泣いている。
これはもうダメだ。と、布団に入って寝てみようと思っても同じだった。

早く検査結果が出ればいいのに。 でも最悪の結果だったら知るのは怖い。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-06 23:40 | 生活

本を買う

とりあえず死なないと分かってホッとした。 私も旦那も絶望から少し立ち直った。

がんが見つかってしまったことは、もうしゃーないし。
治療して、そしたら赤ちゃん授かるかも。って思えてきた。
そんな感じで、週末はゆったりした気分で過ごすことが出来ました。


そうだ、子宮がんをもっと知ろう。 
検査結果が出た時、先生が説明が分かるように。
治療法とかも知っておいて疑問点は質問できるようにしよう。


本のインターネット通販、Amazon(アマゾン)で子宮がん関連の本を検索。
あるあるあるある。 
エッセイとか体験談じゃない、情報がつまった本が欲しい。と、これ買いました。

d0132338_10584777.jpg


Amazonはもちろん新品の本も買えるのだが、古本が買えるのが魅力だ。
この本も1円だった。実際は送料が300円かかるけど得した気分。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-02 10:42 | 知識

専門の本を読む


不安でたまらない。

知らないから不安なんだ。 病気のことを知ろう。勉強しよう。 と、書店へ。
梅田の大型書店。 ベンチもあるからゆっくり見ることが出来る。


子宮がんの本がたくさんある。
ピンクの表紙にかわいい挿絵や図解入りでとても見やすい。

性交渉経験のある女性の90%のが持っているとされるヒトパピローマウイルス(HPV)。
これががん化するか、知らぬ間に消滅していくかは免疫力の違いだったり、
妊娠経験の有無だったりするらしい。


そこに、こんな記述が!

「細胞診のレベル数値と、がんの進行期の数値を勘違いしないで」 と。


(細胞診レベル)  細胞のがん化レベルを表わすもの。

  クラスⅠ:正常である。
  クラスⅡ:異常細胞を認めるが良性である。
  クラスⅢa:軽度~中等度異形成を想定する。
  クラスⅢb:高度異形成を想定する。
  クラスⅣ:上皮内がん(0期)を想定する。
  クラスⅤ:浸潤がん(微小浸潤がん)を想定する。



(進行期)  がんの進行を表わすもの。

  0期   浸潤が認められない上皮内癌。
  I期   癌が子宮頸部に限局。
  Ia期 組織学的に微小浸潤癌が確認されたもの。
  Ib期 Ia期以外のI期癌。
    通常検査では認められなかったが、
       切除により明確な浸潤癌が確認されたもの。
  II期 癌が子宮頸部を超えて広がるが骨盤壁または膣壁下1/3に達しないもの。
  IIa期 膣壁に浸潤するが子宮傍組織へは浸潤しないもの。
  IIb期 子宮傍組織に浸潤したもの。
  III期 骨盤壁に浸潤したか膣壁下1/3に達したもの。
  IIIa期 膣壁下1/3に達するが骨盤壁へは浸潤しないもの。
  IIIb期 骨盤壁に浸潤したもの。
  IV期 癌が骨盤腔を超えて広がるか、膀胱、直腸の結膜に浸潤したもの。
  IVa期 膀胱、直腸の粘膜への浸潤があるもの。
  IVb期 小骨盤腔を超えて広がるもの。



私が調べて愕然としていた生存率31%は、進行期のⅣ期のことだったんだ。
クラスⅣの細胞は、0期~悪くてもⅠ期でまだ初期。 生存率100%だ。


0期は、一部子宮を切ったりするも、出産を希望する人には子宮を残せるらしい。
治療後は妊娠も可能って書いてある!


ほっとした。。。 いままでの辛い気持ちが一気に軽くなった。

本屋に立ち寄って本当によかったぁ。。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-09-28 18:25 | 知識

妹の励まし


携帯に、妹から次々とメールが来る。


  とりあえず今できる事↓
  交感神経、副交感神経をより多く刺激する・
  体内で熱エネルギーを作って代謝を盛んにする・体内温度を上げる
  (ストレッチやヨガや散歩等を心がける&長めのぬるま湯の入浴)・
  出来れば禁酒・食事に気をつける…


  今からでも遅くないから心がけて!両親はなんとかやっていく。
  ヘルパーさんにもっと頼ろう。
  だからこれからは自分のことを優先して考えてほしい。
  私もなるべくそっちに居れるようにするし。たまには人の言う事聞いてくれ。

    
  私も勘違いしてたけど、持ってる雑誌見たらクラスⅣって0期のがん細胞の事やん。
  5年生存率ほぼ100%って書いてあんで!
  しかも0期やったら病変部だけを円錐状にくりぬくだけで子宮温存できそやで。
  まだ子供も可能性あるわ!きっと大丈夫。


  もしクラスⅤでa期以上の場合でも、リンパ節への転移がなければ
  子宮全摘出じゃなく円錐切除法をする例も増えてきてるって。
  子供を強く希望するなら医者とよく相談すべきって!
  あんま色々考えんときや~  とりあえず、今度この雑誌持ってくわな。


この生存率、ほんまかな? 自分ももっと病気のこと調べなきゃ。 

メールありがとう。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-09-27 23:22 | 知識

再診 (先生変わる)


午前中は会社へ。  

怖いからネットでは何も調べんとこ・・・。 と思っても見てしまう。

26歳で私と同じレベル4の人の日記を見つけた。
彼女は2006年の年末に検査で判明。2007年1月に入院・手術したらしい。

っちゅーことは、来月には入院・手術か・・。
会社休めるかな? 派遣やしこのまま辞めることになるやろうなぁ。。


昼から病院へ。
女医のC先生から変わり、男性のT先生へ。 えっらい暗そうな無表情の先生だった。

「細胞検査の結果がレベル4で出てますから、組織診をしてもまず4ないしは5でしょう」

えっらい単刀直入に言う先生やなー。 
昨日の涙はどこへやら。 つられてこっちも開き直りモード。

「では、この説明書をよく読んで、同意書に署名捺印して持ってきて下さいね。」

「はい、分かりました。」

で、15時からコルポ診っていう組織を取る検査をやることになった。 



しかし、産婦人科って酷だ。

妊娠して、出産して、幸せそうな笑顔の人がうろうろしている一方で、
婦人科で絶望の診断を受けた人もいるわけよ。  
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-09-27 14:46 | 診察

大いに失望


死ぬ。。 死ぬ。。 5年以内に死ぬ。。。



これが頭の中をぐるぐる。 すぐに旦那にもメールで報告。
家に帰ってからずーっとあふれる涙。 でも、お腹は空く。 めそめそしながら夕飯作り。

帰ってきた旦那の表情は暗い。 眼を合わせられない二人。
話題は一つしかないから、ご飯を食べながらも私はずっと涙が出る。

「まだ分からんやん。検査結果次第やで」 

旦那の励まし、よけい涙出るっちゅーねん。。。
いや、もしかしたら自分に言い聞かすように言っているのか?

食欲がないとご飯を残す旦那。 私だけ完食。 こんなに辛くてもなぜが食べれる。


布団に入り、いつもなら二人並んで一日を終える、ゆったりした大好きな時間。

「寝れそう?」  「全然寝れそうにないわ」  「せやんなー」

これも、あと5年・・・・。

泣けてきた。 号泣モードで泣けてきた。


わたし 「手術して痩せたりする前に、結婚式して写真撮っときたいな。」

わたし 「私が死んだら、再婚して子供作ってもいいからな。」

旦那  「大丈夫、死ねへんよ」 

頭をなでて、手を握ってくれる。 そんなんするからまた泣ける。


ひとしきり泣いて、ちょっと眠いモード。  
・・気づいたら朝だった。
夢だったらよかったのになー。と思ったけど、違った。 あ~ぁ。



「おまえ、寝れないって言ってたわりには、そっこー寝てたで(^^;」


こんな時でも私の寝つきは素晴らしい。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-09-26 22:42 | 生活