タグ:家族・友達 ( 14 ) タグの人気記事

友達へ報告


親友Rに病気を報告。 
Rちゃん、涙目で絶句・・。 おーい、泣くなよ! 私は死なないわよー。

やっぱり、「がん」の世間のイメージは「死」だ。

同い年のRは独身で、まだ一度も子宮がん検診を受けたこと無いらしいから、
こんなんして、こんなんして、簡単な検査やで。と説明し、すぐ行くようにアドバイス。



そして、色々と人の体験記の乗っているブログを読んでみた。
ある人の日記では病状はよりも、周囲の反応に心を傷め酷だった様子で。。
大企業にお勤めらしく、そこで病名を伝えたらこんなことを言われたらしい。

( ↓ ある人のブログより )
-------------------------------------------------------------------

今まで結構色々な皆さんの反応をがありましたが以下反応には流石に・・・。

 『えーそんなの私だったら耐えられないですっー。』
 私だって好きで耐えてるわけじゃありません。

 『危ないから子宮を早くとっちゃいなよ。』
 私の臓器ですから私が決めます。

 『初期なら大したことないよ。切れば治るでしょ。』
 あなた医者?

 『余命何ヶ月?』
 絶句。

 『旦那えらいねえ。俺なら引くよ。』
 そりゃダーリンには感謝してるけど、僕だったら逃げるんだ。 はー。

 『エッチ激しかったんじゃないの~。』
 そんなこと言っている自分が恥ずかしくないか?

私 怒ってもいいでしょうか?
--------------------------------------------------------------------


・・・・。

やめよ、会社に本当の病名言うのは絶対やめよ。 聞かれたら、子宮筋腫にしとこう。

でも私の大事な友達だちにはアドバイスがてら、後日報告するつもり。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-12 13:05 | 生活

友達の力


なんとなく漠然と励ましが欲しくて、
受け止めてくれそうな友達2人にメールで病気のこと言ってみる。

やっぱりすごい驚かれる。

病名が病名だもんなぁ~。 あたしだってかなり絶望したもんね。
がん=死 ってイメージだもん。


でも、きっといい結果が出るよ。とか、力になるで。とか、
あやなら大丈夫、負けるな!とか言われる。

それは本当になぐさめだけで、結局のところ病気なのは自分で。
だけど、その言葉にホッとしたりほんとに力が沸いてくる。


旦那に同じこと言われても、めそめそ八つ当たりするのに不思議やね。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-09 22:14 | 生活

泣くな私


私がぐずぐずと腐りだしたので、見かねた旦那。
ぶらぶらとあてもなく南へ車を走らせて、小旅行に出掛けることに。
地図もナビもなく、気分のままに和歌山城へ到着。

d0132338_1323071.jpg


夕方のお城は人もまばらで天守閣の最上階は私たちの貸しきり状態に。

風に吹かれながらボーっと過ごすと景色も風もすべてが心地よくて、
ふわ~っと心が軽くなる感じで、病気のこともしばし忘れていた。 


ぐずぐず泣いても、笑って遊んでても、過ぎる時間は一緒。
せやな。 じゃ、笑ってたほうがいいやん。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-07 18:23 | 生活

妹の励まし


携帯に、妹から次々とメールが来る。


  とりあえず今できる事↓
  交感神経、副交感神経をより多く刺激する・
  体内で熱エネルギーを作って代謝を盛んにする・体内温度を上げる
  (ストレッチやヨガや散歩等を心がける&長めのぬるま湯の入浴)・
  出来れば禁酒・食事に気をつける…


  今からでも遅くないから心がけて!両親はなんとかやっていく。
  ヘルパーさんにもっと頼ろう。
  だからこれからは自分のことを優先して考えてほしい。
  私もなるべくそっちに居れるようにするし。たまには人の言う事聞いてくれ。

    
  私も勘違いしてたけど、持ってる雑誌見たらクラスⅣって0期のがん細胞の事やん。
  5年生存率ほぼ100%って書いてあんで!
  しかも0期やったら病変部だけを円錐状にくりぬくだけで子宮温存できそやで。
  まだ子供も可能性あるわ!きっと大丈夫。


  もしクラスⅤでa期以上の場合でも、リンパ節への転移がなければ
  子宮全摘出じゃなく円錐切除法をする例も増えてきてるって。
  子供を強く希望するなら医者とよく相談すべきって!
  あんま色々考えんときや~  とりあえず、今度この雑誌持ってくわな。


この生存率、ほんまかな? 自分ももっと病気のこと調べなきゃ。 

メールありがとう。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-09-27 23:22 | 知識