タグ:家族・友達 ( 14 ) タグの人気記事

不正出血止まる

出血は少なくだらだらと10日も続いてピタッと止まりました。
結局病院に行かず・・。
本当は行った方がいいんだろうけど、勤めているとなかなか休めません。

不安な出血中に、mixiを通じて親しくしてくれてる同じ病気をした人からメールが。


 「実は、彼とつきあって2ヶ月半・・・。セックスしたんです。
 すごく怖くって、彼は大丈夫、って思えるまで待つよ、って言ってくれてたのですが。
 いつまでも怖がっていても仕方ないし、大好きな人だし・・・。と。

 で、結果。
 感触、は変わらないけど、終わって、赤色のおりものが出るし・・・。
 それから、なんだかおりものが続いて。
 ちょうどがん検診も近かったから、診察してもらったところ、
 びらんしていてちょっと充血してる、らしくって。

 あまりにおりものが多かったり、またセックスして赤いおりものが続くようなら来てね、
 って言われました。  びらんの充血を治すお薬も入れました。

 以前からトラブルはあったけど、セックスすることでの、出血、おりものはなかったから、
 やっぱり手術の影響は大きいなぁ・・・。
 こういうトラブルがあると、やっぱりセックスもおっくうになっちゃう・・。
 でも、うまく付き合っていかないとね~。

 やっぱり病気のこと理解してくれる彼氏は必要だよな・・・って思っちゃった。  
 あやさんは、子作りど~??^^ 」


お、これはまさに私と同じ状態?
子宮の内側が充血しているのかなぁ。私も少し様子見よう。

ちょっとホッとしました。
こういう体験談を聞かせてくれる同じ病気の友達って、すごいありがたいです。
不安な時の私の心の支えです。

私がおばあちゃんになってこの病気を思い出すときに、彼女の事を思い出すなぁ~。
そう思いました。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-04-20 12:54 | 術後

そりゃ子供は欲しいさ


家で友人達と宴会をしていた時の事。
たのしい会で、旦那が気分良く酔っ払いとてもおしゃべりになっていた。

「早く子供が欲しいなぁ~、俺めっちゃ可愛がるねん!!」 って。


分かってるよー。 そうだよねー。 
でも、まだ術後2ヶ月そこらで、先生のOKが出てないから駄目なんだからさぁ。

みんなの前で言わなくても・・。 

とか、思いつつ私も早く赤ちゃん欲しいなぁ・・。と思う切ない日々。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-07 12:11 | 術後

年賀状に


久しく会ってない同年代の女性には、年賀状に病気したことを書いてみた。


 「昨年11月に、子宮頸がんの手術をしました。 
 今は元気に復活してるし安心してねー! OXさんも検診に行ってね。」


こんな年賀状が新年早々来たらびっくりするやろうなぁ~。と思いつつも。
年賀状、私にとっては’子宮がん撲滅キャンペーン’のツールの一つであります。


 
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-01-03 09:37 | 生活

子宮頸部の場所


年末、久しぶりに帰省する友達に会って病気の事を話す機会が増えた。
話してみると私が手術した’子宮頸(けい)部の場所’がイマイチ分からないって。

そりゃそーだ。
私だって病気になるまで、子宮頸部がどこにあるかも知らなかったもんね。

              ってことで、ここです。 膣と子宮の間。
d0132338_959435.gif


頸部の意味を辞書で調べると、

 頸部 ・・・ 首のように細くなってつながっている部分。  だそうで。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-28 12:53 | 知識

病気を知らせる


ただ今、一人で「子宮頸がん撲滅キャンペーン」を展開中です。(笑)

友達という友達にメールを送ってます。

  「まいど~(^^)元気にしてますか?
  私の方は先日まで手術・入院をしていました。病名は「子宮頸(けい)がん」です。
  お陰さまで初期だったので、手術でがん細胞は取り除け再発の心配もありません。
  今は元気に普段通り生活しています。
  そこで~、今回のメールは、**子宮がん検診を受けよう!**のお知らせ。
  私が今回手術を受けた子宮頸がんは、遺伝ではありません。ウイルスが原因です。
  このウイルスは性交渉の経験のある女性であれば、誰でも感染したことがあると
  考えられています。
  ごく一部の人が3年とか長い年月をかけ、子宮頸がんへと進行します。
  性交渉の経験がある人なら、年に一回は病院で子宮がん検診を受けてね。
  自分で検診を受ければ防げる病気です。
  みんなには私のような思いをして欲しくないと思って。
  友達にも教えてあげて、少しでも多くの人が検診を受けてくれる事を願ってます。
                                               あやより」

こんなメールが携帯に来たらびっくりするよね? 返信に困るよね?
でも、びっくりしてもらった方がいいと思ってる。
みんなが慌てて検診に行ってくれれば、このキャンペーンは成功だからね。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-03 07:02 | 生活

退院2日目


歩いて友達の家へ。友達の子供を連れて歩いて公園へ。歩いて夕飯の買い物。

d0132338_194209.jpg

のどかな秋の一日。  患部をきれいさっぱり取って、私の気分も晴ればれ。



しかし、自転車に乗れないからよく歩く。 いいダイエットになるかもな?

どこも痛くない、出血もおりものに混じって少しある程度で気になる量じゃない。

順調、順調。





 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-24 18:36 | 生活

退院1日目


友達の家で、お好み焼きパーティ。
ぐうたら入院生活で、ちょっと疲れやすくなっているけれど、ビールも飲んで、
いっぱい食べて、いっぱい笑って。 元気、元気。

相変わらず出血は少なめ。 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-23 18:33 | 生活

両親に知らせる


取りあえず、入院時期も決まったってことで両親に言ってみた。
でも病名は「子宮筋腫」にしといた。

両親はどちらも病気がちで気弱なので、本当の病名は伏せてみたのに、
「子宮筋腫」でも大いに驚き、動揺し、うなだれ、めそめそしていた。

あーぁ、言うの早かったかなぁ。。。。

これからの課題はどうやって病名を隠していくかってこと。 はぁ、憂鬱だわ。。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-28 12:59 | 手術

子宮がん検診を受けよう!


親友Rが、子宮がん検診に行ってきたよ。ってメールくれた!
そう!そう!(^^) 何もないといいね~。

私の病気、少なからず人の役に立ってるじゃ~ん。
この調子でどんどん 「子宮がん検診を受けよう!」 と、布教(?)していくつもり。




これは私の住む市のホームページからの情報です。

(子宮がん検診のお知らせ)  
対象者   :  20歳以上の市民の方
検診内容 :  問診、子宮頚部細胞診検査
自己負担額 : 医療機関 1,500円
実施機関 :  市内医療機関


注意事項:子宮がん検診の受診は、2年に1回の受診になります。
       4月1日の現在、偶数年齢の方が対象となります。


みんな、早めに一度受けに行ってくれー。
あたしもこれを知ってて早めに行っておけばなぁ・・。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-20 13:28 | 生活

義父母に報告


旦那から義父母に私の病気のことが報告された。
驚きはするだろうけど、超がつくほど前向き思考の二人だから私は心強い。

早速、その夜に義母から電話。

「あやちゃん、びっくりしたわー。でも早く見つかって良かったなぁ!」

早く見つかって良かったなぁ。って言われると私も嬉しい。
そうなの、そうなの。 今なら子宮も残せるし、完治も出来るみたいでさぁ!

私も義母さんの元気につられて元気になれる。

「お義母さん、入院したらまたいろいろ頼むと思うけどよろしくなー」
「そんなん何でも言うてやぁ~」 大阪のお母ちゃんは元気で頼れる。

旦那の妹は30歳で独身。 
まだ一度もがん検診を受けたことないからすぐ行かせるってさ。

何も見つからないことを祈ろう。 家族から二人も子宮がんが出たらびっくりやん!
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-13 13:37 | 生活