タグ:入院・手術 ( 16 ) タグの人気記事

退院日  (術後6日目)

 
 6:00 起床
 7:00 採血・体重測定。 入院時より1キロ痩せた。 食べて寝てるだけなのに?!
 8:00 朝食
 9:30 血圧測定
10:00 昼寝  気づいたら寝ていた・・。
11:00 退院診察  

  (病理検査の結果)
  0期の上皮内がん。浸潤なし。 がん細胞は全て切り取れたとの診断。

  (内診)
  出血ほとんどなし。 正式に退院の許可が出る。
  退院後、多少の出血があるが治る過程のものなので心配ない。
      
  退院後に強い腹痛や、38度を超える熱が出る、膀胱炎のような症状、
  生理の多い日以上の出血がある場合は、病院に来るようにとのこと。
           
  (次の外来診察12月13日までの禁止事項)
  自転車に乗ること。 湯船につかること(シャワーのみで)。 重いものを持つこと。
  パーマやカット。 旅行・仕事。

  (問題ないこと)
  無理の無い程度の炊事・洗濯・掃除。 徒歩での外出・近所への買い物。車の運転。

  食事制限なし。 アルコールも少量ならOK!!
  
12:00 昼食 
14:00 退院精算  合計:約80,000円
15:00 帰宅


夕飯時、旦那と一緒にビールで祝杯を上げました~(^^) 久しぶりの我が家!

退院診察の時、先生に「ビールはいつから飲んでいい??」と聞いたら、
馴染みの看護師さんに笑われました。。。

なのに、いつから子作りしていいかという大事なことを聞くのを忘れました。。
旦那あきれ気味。


    
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-22 18:15 | 入院

入院7日目 (術後5日目)


 6:00  起床  同室の平均年齢60歳。みんな朝が早い・・。朝から元気。
 8:00  朝食  みかんのデザート。
10:00  回診  先生が明日診察して問題なければ退院しましょう。と言ってくれる。
11:00  散歩  猫と遊ぶ
12:00  昼食  にゅうめん。
13:00  入浴  シャワーのみ。湯船に湯を張り足湯をする。
15:00  昼寝
16:30  散歩  猫と遊ぶ
17:00  読書
18:00  夕食  オムレツ。
19:00  テレビを見たり、おしゃべりしたり。 
       術後2日目から痛みは全くないので、入院だらだら生活を楽しんでいる。
22:00  就寝

(私の恋人です)
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-21 18:10 | 入院

入院5日目 (術後3日目)


 6:00 起床  寒くてベットから出れない。
 8:00 朝食  念願のパン!! なのに、梅干が付いてくる。
 9:00 診察  主治医の診察。術後に膣内に入れてあったガーゼを抜く。
           出血は少なめ。膣を洗浄する。
           以後、500円玉くらいの出血や茶色いおりものが続くとのこと。
           今日から点滴なし。抗生物質は錠剤の薬になる。
10:30 洗濯  洗濯室で着替えを洗う。 合間に猫と遊ぶ。
12:00 昼食  でた!! 白いご飯!! 完食(^^)v
13:00 母見舞い
14:00 友人見舞い
15:00 友人見舞い
16:00 タオルを借りて体を自分で拭く。
16:30 義母・祖母・義妹見舞い。
18:00 夕食  
20:00 同室のおばちゃんと一緒にテレビを見る。
22:00 就寝  相変わらず即寝。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-19 17:58 | 入院

入院4日目 (術後2日目)


 6:00 起床  検温・点滴
 8:00 朝食  またおかゆ。 なのに副菜は、サラダとバナナと牛乳。
 9:00 洗髪  浴室に併設された洗髪台で自分で髪を洗う。
10:00 頭痛がして横になる。
11:00 旦那来る。 看護師に内緒で、外のベンチでポテトチップスを食べる。
12:00 昼食  またおかゆ。
14:00 妹見舞い。 腰が痛いので押してもらう。
15:00 点滴
16:00 頭痛がしたので横になる。漫画を読んだり、寝たり。
18:00 夕食。 おかゆ。 おかずはチキンのトマトソースがけだった。
20:00 便通がないので下剤を飲み、腰痛があるのでシップを貼る。
22:00 就寝  相変わらずよく寝れる。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-18 17:51 | 入院

入院3日目 (術後1日目)

 6:00  看護師に起こされる。 検温など。 血液も採られる。
 8:00  ラジオ聞きつつ、気づけばまた寝ていた。 
       しかし、お腹が減った・・。 お茶でしのぐ。
10:30  先生の回診。 足のマッサージ器を外し、起き上がってもいいとの許可。
11:30  履いていた圧迫ストッキングを脱ぎ、起き上がり、自分で体を拭き、
       術着からパジャマへ着替える。 歩いて一般病室へ帰る。
       私が自分で歩けたので、看護師さんが喜んでくれていた。
12:00  待望のご飯!!!
       おかゆと肉団子。 たまらなく美味しい。
13:00  母と妹が見舞いに。
15:00  抗生物質の点滴。
15:30  友人見舞い
17:30  旦那見舞い
18:00  夕飯はおかゆ
20:00  日記を書く
22:00  すぐに寝付く。 ぐっすり。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-17 17:44 | 入院

入院2日目 (手術日)

6:00  起床     看護師に起こされて目覚める。 (・・爆睡してたぁ)
              採血、点滴、浣腸。 食事も水分もダメ。
8:30  家族到着  手術着に着替える。
9:00  膣洗浄    主治医が処置。
9:30  手術室へ 
  歩けるのに車椅子に乗せられ、同室の人達に手を振り出発。
  手術室の入口で帽子をかぶらされる。
  看護師挨拶。みんなが帽子・マスク姿だったので、「お~ドラマみたい!」と言うと
  「よく言われます!」だって。 手術室に案内され手術台には自分で上がる。
  術着を脱がされる。寒いので毛布をかけてもらった。

  心電図、血圧計が取り付けられ、ずり落ち防止の為に手術台に紐で固定される。

  「CD掛けますけど、SMAPでいいですか?」と、看護師。
  SMAPはちょっとー。と断ると、コブクロを掛けてくれた。

  腰椎麻酔。
  注射針が刺さる時にチクッとしたが、悶え叫ぶ程でもない。
  腰の辺りから暖かい物が入り、足が正座した時のように痺れだす。
  足の感覚が無くなってきた。自分では足を伸ばしていると思い込んでいた。

10:00 
  手術はまだスタートしないの??と看護婦に聞くと、もう始まってるとのこと。
  途中でレーザーか? 肉の焼けるような匂いがした。
  痛くないし、時計を見つつコブクロを鼻歌で歌う。

11:00
  先生が切り取った患部を見せてくれた。親指大の赤い肉々しい塊。
  術着を着せられ、皆に持ち上げられベットを移動。
  手術室を出たところに旦那が居た。 手を振ると元気そうやなー!と驚いていた。

11:30
  病棟へ。ナースステーション横の回復室に入る。
  心電図計を付けられ、血圧、体温などを測定。 点滴が交換される。
  今日は麻酔の後遺症の頭痛を防ぐためにずっと寝たきりだそうだ。
  家族が意外と元気そうな私に安心してすぐ帰って行った。

  足に空気で収縮し、ふくらはぎをマッサージする装置が付けられているらしいが、
  下半身の感覚が無いので分からない。 エコノミー症候群を防ぐ為とか。
  きつい膝下までの圧縮ソックスも履かされている。

  疲れたのかすぐ寝てしまう。
  2時間おきに起こされ、看護師による検温、血圧、術着をめくられての出血チェック。

16:00
  妹と、一旦帰った旦那が再到着。
  足が正座した時みたいに痺れだす。麻酔が取れつつあるみたいだ。
  寝たきりのせいか、腰がやたらと痛い。 でも寝返りも禁止。
  お腹が空いて、喉がカラカラなのに、まだ水分禁止。

18:00 
  看護師の許可が出て、足を立ててみたり、寝返ってみる。 おならが出た。
  おならが出たことで腸の活動が確認出来たらしく、お茶のOKが出た。
  そう言えば尿意が無いが、尿道に管を通されていたらしい。

20:00
  親友が来る。 
  相変わらずの寝たきり状態だが、手術の話などして楽しくおしゃべり。

  腹痛と腰痛に耐えれず、座薬を入れてもらう。

  そしてひたすら寝る。よく寝れる。夜中も2時間ごとに起こされ検温など。
  何がって、お腹が空いて空いて、ツラい・・(笑)。


  
  

  
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-16 14:12 | 入院

入院1日目 


10:00 入院      7人部屋。 挨拶しパジャマに着替える。
11:00 説明      看護師より入院生活・手術日・術後の説明。
               手術準備品のチェック。
11:30 薬の説明   薬剤師より、手術中・術後に使用する薬の説明 (*)
12:00 昼食      白米の普通食
14:30 剃毛      初めての体験。 下の毛を看護師に剃られる。
15:00 入浴      院内のお風呂で湯船につかって。
16:00 手術説明   家族同伴で主治医より手術の説明。
17:00 下剤投与   250mlの液体下剤を飲む。まずいのなんのって。。。 
18:00 夕食      明日は絶食。しっかり食べよ。
22:00 消灯      睡眠薬を飲み即寝、朝までぐっすり。


(*) 薬の内訳
手術前日: 液体の下剤(マグコロール250ml)、睡眠薬(錠剤レンドルミン)
手術当日: 抗生物質の点滴2種(ソルラフト他)、栄養補助点滴(ソリタT3)
術後   : 抗生物質の錠剤(フロモックス)、胃を守る錠剤(セルベックス) 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-15 13:00 | 入院

入院前日


ひとしきり入院の準備も終わり、この一週間は平穏な日々を過ごしておりました。
週末はいとこに産まれた赤ちゃんを見に行ってきました。

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱かせてもらい、軽くて暖かくて感激。
いとこは’母の顔’になっていて、家族もみんな喜びにきらきら輝いておりました。

私も病気を治して絶対に赤ちゃんを産むぞ~。と、一人心の中で強く決心。
口に出して言うと、手術前でナイーブになってる可哀相な子と思われそうでやめました。

仕事の方は無事に今日から1ヶ月の休暇に入りました。
1ヶ月の契約で派遣の人が来てくれました。
手配をしてくれた会社にも感謝だし、短い契約で承諾してくれた派遣の人にも感謝です。


さぁ、いよいよ明日10:00に入院!
朝は義父が車で送ってくれます。 仕事を抜け出してなので悪いなぁ~と思ったけれど
もうこの際だ、甘えてしまおう。

それでは、行ってきま~す。  忘れ物ないかなぁ・・  (遠足?!)
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-14 09:42 | 生活

傷病手当て


会社が無事に1ヶ月もの休暇を認めてくれた。 ありがたい。
おまけに健康保険組合から「傷病手当て」なるものが出るらしい。 

 (傷病手当て)

 傷病により連続して4日以上欠勤し、給与の支払いを受けられない時、
 1日につき標準報酬日額の2/3相当額が支給されます。
 専用の用紙に医師の証明を受け、請求してください。


おー、これはありがたい! この会社の健康保険組合独自のものなのか?
もしかしたら今までの派遣会社にもこんな制度があったのだろうか・・?
病気になっていなかったので知らなかっただけなのかも。

日額約7,000円 土日も含む日数で貰えそうだ。 助かるー(T_T)




 
 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-06 11:36 | 生活

入院準備


そろそろ入院の準備を始めよう。
入院のしおりと、婦人科手術を受けられる方へというリストにそって準備です。


(手術に必要なもの)

 バスタオル 3枚、 タオル 3枚、 ビニール袋 数枚、 曲がるストロー 数本、
 T字帯 (又はフリーパンティ) 1枚、 皮膚洗浄綿 1箱、 ナイト用ナプキン


(入院に必要なもの)

 保険証、入院申込書、印鑑、診察券
 寝間着、下着、タオル・バスタオル、洗面・洗髪用品、洗面器、歯ブラシ、石けん、
 シャンプー、お箸、湯呑み、スプーン、スリッパ(音のしないすべらないもの)、
 ティッシュ、ナイロン袋


他に何を持っていったら便利かなー? インターネットでみんなの入院グッズをチェック。

DSなどのゲーム機、MDやラジオなど音楽を聞ける物、ノートと筆記用具、
サーモマグ(飲み物を暖かく保てるマグカップ)、S字フック、ノートパソコン、
カーディガン、懸賞本とハガキ などなど。  


パジャマは新しいのを購入しました。 かわいいパジャマに何か気分もワクワク。
そして友達からDS借りました! 大人の脳トレ付き。 脳トレしまくろー。

これから手術するってのに、ちょっと遠足気分の変な感じ?
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-05 20:32 | 手術