タグ:仕事 ( 4 ) タグの人気記事

還付金 (傷病手当金と医療費還元金)

給与明細に添付されて、保険給付金支給決定通知書が届きました。

d0132338_15572921.jpg

               (画面をクリックすると拡大されます)

1.傷病手当

医師が休職すべきと認めた、11月18日から11月30日までの13日間を支給対象として、
標準報酬日額(←職種によって異なる?)の3分の2を支給。

@4,887円 x 13日 = 63,531円

(支給条件の「4日以上会社を休んだとき」に基づき、実際は11/15から休職しているが、
 3日間の待機期間の後4日目からから支給のため11/18からになっている。
 手術日の11月16日から11月30日まで2週間の休職を医師が認めている為)



2.医療費の一部負担還元(高額療養費)

入院8日間に際し、医療費総額259,010円の自己負担3割分にあたる77,703円。
ここから25,000円を差し引いた額52,700円を還付。


よかった、よかった。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-23 15:45 | 術後

職場復帰


月曜日、職場復帰をしました。

いつも旦那と一緒に起きてたのので、朝起きることはそんなに苦痛じゃなかった。
久しぶりにきっちり身支度を整え、通勤電車に乗る。 
あぁ~、懐かしい感じ。たった1ヶ月ぶりなのにね。

会社に到着して皆に挨拶。
元気になってよかったねー。と迎え入れられる。ずっと元気は元気だったんだけどね(^^;

早速仕事開始。
私の仕事は事務職なんだけど、ありゃりゃりゃ意外と仕事を忘れてるじゃないか・・。
これを頼まれたら、次はあれして、そしたらこれ作って。
電話を受けたらこれをこうして、あーして、そして入力。
こんな一連の流れがなかなか思い出せなぁぁぁ~い。 まるで浦島太郎状態。

月曜日で電話も多く忙しかったこともあって、あっという間の一日でした。
帰ってから、久しぶりに脳みそをフル回転して疲れたのか熱がでました。。。
知恵熱??

風邪薬を飲んで早く寝たら次の日にはスッキリ。 ・・やっぱり知恵熱だったのかなぁ?
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-17 12:32 | 生活

勤務先へ休暇依頼


私は契約社員だ。 
言うなれば派遣のようなもので、今の会社と直接契約をして時給で働いている。

社員の人に休暇の相談をしてみた。
すると、あまり早く言うと契約を切られて他の人を雇うかもしれないから、
ギリギリに言いな。との指示で、2週間前という今日になって言ってみた。


「16日に手術をしますので、11/14から12/14までお休みしたいんです。」 


上司、めちゃ驚きおののく。  
そりゃそーだよねぇ。。。ちょっと罪悪感。
やっぱりもうちょっと早めに言っておくべきだったんじゃないか・・?

1ヶ月は長すぎるかしら??
同じ円錐切除手術で、日帰り手術、2泊3日手術の人もいるし。
人のブログやmixiを見ると、2~3週間で職場復帰してるみたいだしなぁ。

別に怖いわけじゃないけど、術後はしっかり安静にして完治したいし、
術後1週間くらいに、患部のかさぶたが取れて大出血するらしいから、それも心配。

会社の回答は、保留。
うーん。。保留されたって入院はするんだけどさー。 

円満に休暇に入れたらいいなぁ。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-02 10:57 | 生活

友達へ報告


親友Rに病気を報告。 
Rちゃん、涙目で絶句・・。 おーい、泣くなよ! 私は死なないわよー。

やっぱり、「がん」の世間のイメージは「死」だ。

同い年のRは独身で、まだ一度も子宮がん検診を受けたこと無いらしいから、
こんなんして、こんなんして、簡単な検査やで。と説明し、すぐ行くようにアドバイス。



そして、色々と人の体験記の乗っているブログを読んでみた。
ある人の日記では病状はよりも、周囲の反応に心を傷め酷だった様子で。。
大企業にお勤めらしく、そこで病名を伝えたらこんなことを言われたらしい。

( ↓ ある人のブログより )
-------------------------------------------------------------------

今まで結構色々な皆さんの反応をがありましたが以下反応には流石に・・・。

 『えーそんなの私だったら耐えられないですっー。』
 私だって好きで耐えてるわけじゃありません。

 『危ないから子宮を早くとっちゃいなよ。』
 私の臓器ですから私が決めます。

 『初期なら大したことないよ。切れば治るでしょ。』
 あなた医者?

 『余命何ヶ月?』
 絶句。

 『旦那えらいねえ。俺なら引くよ。』
 そりゃダーリンには感謝してるけど、僕だったら逃げるんだ。 はー。

 『エッチ激しかったんじゃないの~。』
 そんなこと言っている自分が恥ずかしくないか?

私 怒ってもいいでしょうか?
--------------------------------------------------------------------


・・・・。

やめよ、会社に本当の病名言うのは絶対やめよ。 聞かれたら、子宮筋腫にしとこう。

でも私の大事な友達だちにはアドバイスがてら、後日報告するつもり。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-12 13:05 | 生活