タグ:セカンドオピニオン ( 6 ) タグの人気記事

フラワーセラピー


この間セカンドオピニオンを受けた病院には、こ~んな素敵な公園がありました。

d0132338_12374492.jpg


四季折々の花を咲かせ、癒しと安らぎの空間づくり目的とした公園だそうで。
たくさんのベンチや、芝生の広場、歩行リハビリ用の周路や手すりもあります。

こんな公園を併設した病院がたくさん出来たら、入院しても楽しいなぁ~。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-23 12:37 | 知識

再診・手術申し込み (セカンドオピニオン後)


今日は地元の県立病院へ手術を申し込みに行った。
と、言っても、再診の予約を取り、先生に診察を受ける。 まぁ、いつも通りの流れ。

「セカンドオピニオン受けてきました。
 で、ここでT先生に手術してもらいたいと思います。」

「あぁ、そう、分かりました。」 

・・って、そんだけ?!  もぉー(-_-#) 相変わらずニコリともしないT先生!


じゃ、手術日はいつにしよっか。となり、次の生理が11月7日頃の予定なので、
終わってからの11月15日に入院、手術日は11月16日の金曜日に決まりました。
その前に、11月1日に手術前検査があるそうな。 えー、また検査か! 

そして、手術・輸血の同意書を渡された。 おぉ、いよいよって感じだ。。
細かな字でみっちりA4用紙3枚分。
「家でよく読んで今度持って来てね。その時に手術の説明詳しくするね」 って先生。


11月1日の手術前検査は、
血液検査、感染症検査(肝炎・エイズ等)、血糖値検査、心電図、肺機能検査、
レントゲン撮影、などなど一日仕事らしい。

そして、検査費は実費で10,000円だって。 あー、また1万円札が飛んでいく。
生命保険の女性特約で費用落ちるかな~。調べておこう。。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-22 14:24 | 診察

セカンドオピニオンを受ける 2

さて、セカンドオピニオン当日。 
やる気満々。先生の一言も聞き逃さないわよくらいの気合十分の私。

男の先生に呼ばれ診察室へ・・。
「あ、お一人ですか?!」って先生の第一声。 そうですよ、一人ですよ~。 
普通は家族も連れてくるものなのかしらね?

「質問表、受け取りました。 病気の事よく勉強してますね。」 って、先生に褒められた!
私の質問表に沿って先生分かりやすく以下の様に説明してくれました。


(注意 : これは私の病状に対する、この先生の見解です。
     必ずしも万人にあてはまるとは限りませんので、ご参考程度までに)




・進行期とその手術法の適正
 将来、妊娠出産を希望するのであれば円錐切除手術が最もいい方法
 患部の切除が1cm未満の深さで収まれば、不妊・早産も心配ない。
 妊娠時に子宮頚管が短いと子宮の入り口を縛ることがあるが、それも必要ないかも。

 円錐切除手術にもいくつかの手術法に分かれる。
 1)コールドメス
   昔ながらのメス、現在は使っている病院は少ない。出血が多い。
 2)レーザーメス
   一般的。出血やや多い。入院1週間程度。
 3)高周波電気メス
   一般的。1泊2日や日帰りの手術が可能。出血普通。
 4)超音波メス
   日本であまり採用されていないメス。この病院では採用している。
   人によるが出血は少なめ。入院1週間程度。

私の進行期・出産希望をふまえると円錐切除手術が一番良いだろうとのこと。

・HPVに旦那が感染しているかどうか
 感染している。
 但し、男性と女性は性器の形が違うので、男性ががんになることはない。
 治療の必要も無い。

・円錐切除手術による後遺症
 先にも述べたように、1cm未満の切除であれば何もないだろう。

・浸潤の可能性
 円錐切除手術により患部を切り取って、最終の病理検査をする。
 切断面にがん細胞が見られなければ、浸潤はないと考えてよい。
 もし予想される以上の浸潤があっても考えられるのは、1a期。
 この進行期なら円錐切除手術で十分取り除けるので、子宮摘出はないだろう。



時には図を用いて、終始にこやかにその男の先生は分かり易く説明してくれました。
でも、この病院ではがんの患者さんが多くて手術は半年待ちだって!

今後の妊娠・出産を考えて自宅から近い県立病院でT先生にお世話になりたい。
との私の考えを伝えると、それが将来を考えると賢明だね。と、先生。
県立病院のT先生は学会でも一緒になるから良く知ってるけど、勉強熱心だよ。

最後に先生が、「OXさん(私の苗字)、がんばってね」 と、笑顔で言ってくれた。


はぁ~(*^^*) セカンドオピニオン、受けて本当に良かった。
受けるために自分でも病気のことを勉強したから、先生に色々質問も出来た。


よーし、手術でがん細胞全部とってすっきりしちゃおう! がんばるぞ (^^)
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-19 12:43 | 診察

セカンドオピニオンを受ける 1


セカンドオピニオンを受けてきた。
15日に、病院のよろず相談室に主治医からの紹介状、検査データの入った封筒を提出、
予約を取り、18日に医師の説明を受けた。

私がセカンドオピニオンを受けた病院は、全額自費で保険は適用されない。
30分まで税込み10,500円。以後、15分ごとに5,250円が追加される。

なぜ保険が適用されないかと言うと、安値でセカンドオピニオンが受けれると
患者が病気への不安で、何度も色々な病院でセカンドオピニオンを受けかねず、
医師への負担が大きくなることを懸念して。とのことらしい。


まず、申し込み前にセカンドオピニオンネットワークのホームページにあった、
「がんのセカンドオピニオンを上手にとるコツ」をじっくり読んでみた。

そして、患者のための整理メモを印刷。 自分なりに書いてみる。
なんせ料金がべらぼうに高い。 
1分も無駄にしてはなるまいと、質問したいことの欄に箇条書きしてみた。

  ・進行期とその手術法の適正
  ・他に可能な手術法(子宮を残し、将来の出産を希望)
  ・その他の手術法のメリット・デメリット
  ・HPVに旦那が感染しているか?治療の要否
  ・円形切除施術により考えられる後遺症など
  ・浸潤の可能性


これをコピーして、申し込みのときに病院側に渡しておきました。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-18 15:11 | 診察

セカンドオピニオン外来


さて、セカンドオピニオンの病院をどこにするか探しましょう。
と、先週の金曜は会社でネット検索ばかりしていた。 (仕事もちゃんとしてまっせー)

最近の病院のホームページにはちゃんとセカンドオピニオン外来について
という項目が設けてあるところが多い。

芦屋・尼崎・西宮の3市【阪神南医療圏域】における地域がん診療連携拠点病院に
指定されました。ってことで、関西労災病院にすることにした。

早速予約しよ! と、相談窓口ってとこに電話。 
電話にでた女の人。ちょっとパートっぽい・・

私   「セカンドオピニオン受けたいんですけど。予約できますか?」
相手 「はい、セカンドオピニオン対象はがんのみなんですが・・」
私   「はい、子宮がんです」
相手 「ご家族の方ですか?」
私   「いいえ、私本人です。」

相手、しばし絶句・・。  おい、なんで絶句すんねん!

すぐに予約は出来なかった。
まず、意思の診断書や資料を持って行き、院内の「患者様よろず相談プラザ」とかいう
サービスセンターみたいなとこで相談してから、本予約らしい。

仕事してると会社休むの大変やねんけどなー。何度も行くのめんどうやなー。
とかそんなこと言ってる場合ではない。

早くセカンドオピニオンを受けて、病状・手術法に納得して治療に入らないと!
11月始めには手術したい。

この体の中から、一日でも早くがん細胞を取り去ってしまいたい。
手術は怖くない。 
私を助けてくれる唯一の方法だからむしろ大歓迎だ。今はそう思ってる。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-14 13:55 | 知識

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは?

それは、「医者をかえる」ことではありません。
主治医との良好な関係を保ちながら、複数の医師の意見を聞くことです。

医療が進歩してさまざまな治療法が生まれています。
その結果、医師によってあなたの病気に対する考え方が違うことがあります。
また、医師や病院によって、医療技術や診療の質に差があることも考えられます。
そこで、あなたにとって最善と考えられる治療を、患者と主治医で判断するため、
主治医以外の医師の意見を聞くこと。それがセカンドオピニオンです。
場合によっては、医師をかえることになります。

アメリカでは、すでにあたりまえのこと。  日本でも普及のきざしが見えてきました。

                      (セカンドオピニオン・ネットワークより)


妹と旦那がしてみたら?というので考えることにしました。
ネットで病院探し。。

子宮がん 名医  で検索したら、出てくる出てくる。

兵庫県立がんセンターに、子宮がんの名医あり。 でも明石市かぁ。。遠いなぁ。。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-09-27 22:23 | 知識