子宮体がんとコーヒー



http://www.asahi.com/science/update/0901/TKY200809010182.html


コーヒーを毎日3杯以上飲む日本の女性は、あまり飲まない女性より子宮体がんになる
リスクが大幅に下がるらしいことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・
国立がんセンター部長)の大規模追跡調査で分かった。

子宮体がんは子宮がんのうち、胎児の育つところにできるがん。
子宮がんには、ほかに子宮の入り口近くにできる「子宮頸(けい)がん」がある。
全国各地に住む40~69歳の女性約5万4千人にアンケートして、約15年間追跡した。

 - 中略-

子宮体がんの発生はインスリンや女性ホルモンの関連が考えられている。
解析を担当した国立がんセンター予防研究部の島津太一研究員は「コーヒーを飲むことで
これらの濃度が影響を受ける可能性を示す報告がある。さらに解明したい」と言っている。

同研究班の同様の大規模調査では、コーヒーを多く飲む人は男女とも肝臓がんの発生
リスクが低いという結果も出ている。




こんなニュースが、9月1日付けでインターネットに流れた。
記事を読むと、子宮内部に発生する子宮体がんには効果があるようだが、
若い人に発病の多い子宮頸(けい)がんには関係も効果も無さそう。

この記事を一瞬見ると、コーヒー=子宮がんに効く。って思ってしまわないだろうか?

私は毎日コーヒーを飲むから子宮がんにはなりにくいかも~。
そんな風に思って、若い人が検診から遠のいてしまうのが怖いです。
[PR]
# by igaguri-2114 | 2008-09-02 12:25

子宮がん.comに掲載頂きました。


子宮がん.com - 子宮がんの症状と検査・検診 - 



この度、私のブログを子宮がん.comにて紹介頂ける事となりました。
数ある闘病記の中から選定して頂いて嬉しい反面、身の引き締まる思いです。

子宮がん.comは、子宮がんで悩んでいる方のために、
子宮がんについての基本的な情報を紹介しています。代表的な原因や症状をはじめ、
検査方法、治療や手術の方法、オススメ書籍などについて分かりやすく解説しています。

膨大なインターネットサイトの中から、
自分に必要な正しい情報を探し当てるのはなかなか大変なことですよね。

私のブログが皆さんの不安や疑問を解決するお手伝いが出来れば。と願っています。
[PR]
# by igaguri-2114 | 2008-08-28 12:12 | 検査

不妊外来デビュー


もうすぐ術後10ヶ月になります。

夏の帰省で久しぶりに会う友人などに、「体調はどう??」と聞かれます。
「???」 と、返事に悩んでしまいます。

体調はとっても良いと言うか、元気そのもの。
生理も食欲も至って普通なので自分が手術したことも忘れてしまうほど!!

そんな私もいよいよ35歳。
ぐずぐずしていられないので、来週に不妊外来にでもデビューします。
ここは’子宮がん’ブログなので不妊のことはまた別にしたためようと考えています。
[PR]
# by igaguri-2114 | 2008-08-12 12:46 | 術後

ひつじさんのブログ


生理が来てリセットされた私は気分がすぐれません。 落ち込んでいます。

手当たり次第ネットを見てまわります。
妊娠サイト、不妊サイト、ブログ村。 
何か新しい情報はないか、コレっていう特効薬は無いか。


そんな中でめぐり会いました。
ひつじののんびり日記


私と同じ子宮頸がんで、私よりちょっと広めの切除術(広汎子宮頸部摘出術)をされ、
めでたく自然妊娠したひつじさんのブログです。

早速、コメントさせて頂きました。 そしてご親切にアドバイスも頂きました。
とても心強いです。 私も妊娠出来るかも・・。って思えてきます。

またもネットで得たつながり。
こころがホッと軽くなる、そんな感じを覚えました。
[PR]
# by igaguri-2114 | 2008-07-18 12:42

冷え対策


すっかり夏本番となりました。
相変わらず私の生理は予定通りきっちりと来てリセットされています。

私も今年で35歳。そろそろ不妊治療に手を出さないといけないのかなぁ・・。
と、思いつつも全く行動していません。
フルタイムで働いていると通院はとても面倒だからです。

そんな夏の職場はとってもとっても寒い。
クーラーが25度設定で朝から晩まで止まることなくかかっています。

体がとても冷えます。疲れるほどに冷えます。
そんな私の必須アイテムは、腹巻き、靴下、レッグウォーマー、カーディガン。

これだけやっても私の冷えは解消できそうにありません。
家でも暑がりの旦那との戦いです。

散々もめますが、クーラーを掛けなければ寝れないと言う旦那なので
私がしぶしぶ長袖長ズボンに靴下まで履いて就寝です。

冷え対策に何か運動でもして筋肉つけないと・・。
冷えって万病の元ですもんね。
[PR]
# by igaguri-2114 | 2008-07-16 12:53 | 術後

術後3回目の検査結果


6月3日に受けた、子宮がん検査(細胞診)の結果を聞きに行きました。

細胞診の結果は、クラス2。異常なし。 


ほっ (^^)


次の検査は12月だって! すっごい先だ・・。

その前に妊娠して、この病院に調べに来れたらいいのになぁ~
[PR]
# by igaguri-2114 | 2008-06-10 13:00 | 術後