<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

術後二回目の検査結果


2月末に受けた、子宮がん検診(細胞診)の結果を聞きに行きました。

細胞診の結果は、クラス2。異常なし。 そしてHPV検査も、ウィルス無し。 
円錐切除手術でがん細胞もウィルス感染部分も全て取り除けたとのこと!!

やった~!

これでほぼ完治と言えるでしょう。 再発も無いと言っていいね。
ただしこれからもウィルスの感染の可能性はあるので、向こう1年は3ヶ月に1度、
その後は1~2年に1度は検査を続けていきましょう。
と、あの冷酷医師(失礼・・?)T先生が、良かったね。と笑顔を見せてくれた。

そして、そして、子作りも開始していいって。
診察室から出た私は小さくガッツポーズ。 嬉しくてじわじわ涙も溢れてくる。

今にも踊りだしたいようなそんな気分で病院を出て、
春空の下で長かった約6ヶ月の闘病を思いつつ、すがすがしい気分にひたりました。

d0132338_13383572.jpg


細胞診のクラス分け、HPV検査についてはコチラ。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-03-17 13:25 | 術後

体温免疫力


先日親戚に借りて、安保徹 「体温免疫力」という本を読みました。
この人は免疫学者で、体温と免疫の関係について分かりやすく書いてある本です。

またがんにならない為にも、これから他の病気にならない為にも免疫力をアップしたい。
そう思っていた私にぴったりの本。

簡単に言うと、平熱の高い人は免疫力も高いという内容。
風邪を引いた時に熱がでるでしょう? それは体が菌を殺そうとする体の自然な働き。

その体の持っている力が現代人の生活ではなかなか発揮されない現状にあるんだって。
冷暖房の完備、季節に関係なくいつも冷えた飲み物・・etc.

そして巻末には自分で免疫力をアップさせる方法も載っている。

・入浴での体温上昇法
・血行を良くする呼吸法
・玄米を取り入れた食事
・ストレス解消法

これぐらいなら私にも出来そう。っと思って、早速玄米を買ってきました。
友達に教えてもらった能勢の道の駅で、1キロ300円。
普通のお米と変わらない値段で、もちもち噛み応えのある美味しい玄米。 ハマりそ~!
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-03-15 10:41 | 術後