<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

漢方薬を飲むぞっ

d0132338_1184479.jpg


昨日、病院で処方してもらいました。
ツムラの23番。 「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」

血行をよくして体をあたため、貧血症状を改善。
また、痛みをやわらげたり、ホルモンバランスを整える効果も期待できます。 ってやつ。
これを飲むと体が温まって、ぽかぽかしてくるからいいんだよなぁ~(^^)

漢方は空腹時に飲んだほうが吸収されやすく効果があるんだって。(ツムラのHPより)
だから先生が、「お腹が空いたときにおやつ代わりに飲んでね」って言ったんだ!

これから毎日食前に飲んで、万病の素「冷え」を解消するのだ。
ちなみに、28日分が保険適用で1,300円でした。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-29 11:08 | 術後

術後2回目の検診・検査


術後3ヶ月目の検診。
今日は術後初のがん検診もやるって先生言ってたなー。

今回先生に聞きたいことをメモして持っていく。

 HPV(ヒト・パピローマウィルス)の感染は手術したことで完治できたのかどうか
 子作りスタートの可否
 また漢方薬を飲みたい

まず、検査。 いつもの診察台へ。
ストッキングを脱いで痒かった腰辺りをカキカキしてたら、看護師さんに笑われたよ~。

「今回はがんの検査と、ハイリスクウィルスの検査をしますね」 って先生。

あ、ウィルスの検査もしてくれるんだ。 これでシロが出たら私の質問はクリアだわ。
診察台で先生の作業中に、

「先生、今日の検査は細胞診ですか?」 って質問。 「そう、細胞診。」って先生。

コルポ診じゃなかったのか。 コルポの後は体がだるくなるから、良かった!
検査結果は3月17日に聞くことになりました。

子作りはその結果が出てからだね。 早く結果が知りたいなぁ~。



ウィルスって?  HPVって何?   クリック → 【子宮頸がんになるまで】 

【あ、入院中の恋人が・・】
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-28 19:34 | 検査

還付金 (傷病手当金と医療費還元金)

給与明細に添付されて、保険給付金支給決定通知書が届きました。

d0132338_15572921.jpg

               (画面をクリックすると拡大されます)

1.傷病手当

医師が休職すべきと認めた、11月18日から11月30日までの13日間を支給対象として、
標準報酬日額(←職種によって異なる?)の3分の2を支給。

@4,887円 x 13日 = 63,531円

(支給条件の「4日以上会社を休んだとき」に基づき、実際は11/15から休職しているが、
 3日間の待機期間の後4日目からから支給のため11/18からになっている。
 手術日の11月16日から11月30日まで2週間の休職を医師が認めている為)



2.医療費の一部負担還元(高額療養費)

入院8日間に際し、医療費総額259,010円の自己負担3割分にあたる77,703円。
ここから25,000円を差し引いた額52,700円を還付。


よかった、よかった。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-23 15:45 | 術後

術後3ヶ月が経ちました


痛くもかゆくも何事も無く、平穏に健やかに毎日を過ごしています。

でも、まだ「健やか」かどうかは分からない。
21日は術後初めてのコルポ診の予定だったのですが、生理が来て来週になりました。

19日に生理が来て、慌てて病院に電話。
馴染みの看護師さんにつないでもらって質問すると、

「生理中でも検査は患者さんがお嫌でなければ出来るんですが、
 結果がはっきりキチンとした物が出ない事があるので来週にしましょう。」 とのこと。

そっかー。。 

早く検査してクラス2とか1で、「シロ」のお墨付きが欲しいのに! 
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-21 13:49 | 術後

布ナプキンを始めよう


お友達が使っていてとてもいいと言うのを聞いて、
布ナプキンをネットで検索し、お試しセットを通販で買ってみました。

このナプキン、食卓で使うものではないのです。 そう、これは女性用の生理用品。

d0132338_14251376.jpg

d0132338_14241575.jpg

こうやってくるんと丸めてスナップを留めて下着にあてるんだってー。
まだ今月の生理は来てないんだけど、今から何かちょっと楽しみ!

布ナプキンのサイトで気になる記述を見つけました。

女性の病気を予防します
使い捨てナプキンの素材は、ポリエチレンなどの石油由来の素材です。
塩素系漂白剤などの有害薬品も一部使用されています。
有害物質が女性の体内にすこしずつ取り込まれ子宮内膜症などになる可能性があるとされています。高分子吸収剤ももちろん人工的な物です。

先ほども生理痛の項でお話しましたとおり、子宮の冷えは子宮筋腫、
子宮内膜症の原因とも言われ、また不妊症にもなりやすいといわれています。
今、若い女性の間で冷え性対策に腹巻をする方が増えてきたといわれていますが、
布ナプキンも実はとっても有効な冷え対策グッズなんです。


参考にしたサイト → 布ナプキン.jp


とりあえず試してみよう。 
体にも良さそうだし、しかもエコ生活ができていいかも!
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-14 12:21 | 術後

そりゃ子供は欲しいさ


家で友人達と宴会をしていた時の事。
たのしい会で、旦那が気分良く酔っ払いとてもおしゃべりになっていた。

「早く子供が欲しいなぁ~、俺めっちゃ可愛がるねん!!」 って。


分かってるよー。 そうだよねー。 
でも、まだ術後2ヶ月そこらで、先生のOKが出てないから駄目なんだからさぁ。

みんなの前で言わなくても・・。 

とか、思いつつ私も早く赤ちゃん欲しいなぁ・・。と思う切ない日々。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-02-07 12:11 | 術後