<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

術後の大出血


術後の痛みは無いものの、だらだらと出血は続いています。
トイレへ行くたびにナプキンを変えるのだけど、500円玉大のピンクのおりものがうっすら。
これは治る過程の物だから問題ないそう。

患部の大きさ、どんなメスで切ったかで出血量には個人差があるみたいです。


そして昨晩、寝る前に明らかに今までの出血と違う感じで、大量に出るのを感じた。
慌ててトイレへ~。

来た! 

これが術後2週間の大出血だな。
今までとは違う赤い血がたらりたらりと止まらずに出ているのがわかる。

傷口のかさぶたが取れてそこから出血するんだって。 だから心配要らない。
鼻血が出た所がはがれてまた出る、擦りむいた傷口からまた出た。という様なもの。

慌てず、騒がず、大き目の夜用ナプキンを装着しておやすみなさ~い。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-29 11:02 | 手術

術後のうっかり・・


自転車禁止なのに、電器屋で乗馬形健康器具「ジョーバ」に乗って揺られてしまった。

自転車禁止だけど、どうしても急ぎの用事なので「立ちこぎ」して乗ってしまった。

重いもの持つの禁止だけど、歩いて遊びに行った友達の家で、おばちゃんが親切に
大量の玉ねぎとお芋をお土産にくれた。

お布団の上げ下ろし禁止だけど、ベランダにお布団干してみた。

深酒禁止だけど、友達とワイン開けちゃった。。。


体調問題なし。 セーフ、セーフ。 (^^;)
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-28 11:13 | 生活

生命保険の給付請求


退院したので、生命保険の入院給付金などの請求について調べる事に。
保険会社の担当の人が早々に自宅に書類を持って説明に来てくれた。

医師の診断書と保険金請求書を提出してからの審査になるが、
私の入っていた保険の特約で計算してみると、今回は約15万円ほど下りそうだ。

入院代を引いてもお釣りがきそう。  良かった、良かった。




 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-25 18:50 | 知識

退院2日目


歩いて友達の家へ。友達の子供を連れて歩いて公園へ。歩いて夕飯の買い物。

d0132338_194209.jpg

のどかな秋の一日。  患部をきれいさっぱり取って、私の気分も晴ればれ。



しかし、自転車に乗れないからよく歩く。 いいダイエットになるかもな?

どこも痛くない、出血もおりものに混じって少しある程度で気になる量じゃない。

順調、順調。





 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-24 18:36 | 生活

退院1日目


友達の家で、お好み焼きパーティ。
ぐうたら入院生活で、ちょっと疲れやすくなっているけれど、ビールも飲んで、
いっぱい食べて、いっぱい笑って。 元気、元気。

相変わらず出血は少なめ。 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-23 18:33 | 生活

退院日  (術後6日目)

 
 6:00 起床
 7:00 採血・体重測定。 入院時より1キロ痩せた。 食べて寝てるだけなのに?!
 8:00 朝食
 9:30 血圧測定
10:00 昼寝  気づいたら寝ていた・・。
11:00 退院診察  

  (病理検査の結果)
  0期の上皮内がん。浸潤なし。 がん細胞は全て切り取れたとの診断。

  (内診)
  出血ほとんどなし。 正式に退院の許可が出る。
  退院後、多少の出血があるが治る過程のものなので心配ない。
      
  退院後に強い腹痛や、38度を超える熱が出る、膀胱炎のような症状、
  生理の多い日以上の出血がある場合は、病院に来るようにとのこと。
           
  (次の外来診察12月13日までの禁止事項)
  自転車に乗ること。 湯船につかること(シャワーのみで)。 重いものを持つこと。
  パーマやカット。 旅行・仕事。

  (問題ないこと)
  無理の無い程度の炊事・洗濯・掃除。 徒歩での外出・近所への買い物。車の運転。

  食事制限なし。 アルコールも少量ならOK!!
  
12:00 昼食 
14:00 退院精算  合計:約80,000円
15:00 帰宅


夕飯時、旦那と一緒にビールで祝杯を上げました~(^^) 久しぶりの我が家!

退院診察の時、先生に「ビールはいつから飲んでいい??」と聞いたら、
馴染みの看護師さんに笑われました。。。

なのに、いつから子作りしていいかという大事なことを聞くのを忘れました。。
旦那あきれ気味。


    
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-22 18:15 | 入院

入院7日目 (術後5日目)


 6:00  起床  同室の平均年齢60歳。みんな朝が早い・・。朝から元気。
 8:00  朝食  みかんのデザート。
10:00  回診  先生が明日診察して問題なければ退院しましょう。と言ってくれる。
11:00  散歩  猫と遊ぶ
12:00  昼食  にゅうめん。
13:00  入浴  シャワーのみ。湯船に湯を張り足湯をする。
15:00  昼寝
16:30  散歩  猫と遊ぶ
17:00  読書
18:00  夕食  オムレツ。
19:00  テレビを見たり、おしゃべりしたり。 
       術後2日目から痛みは全くないので、入院だらだら生活を楽しんでいる。
22:00  就寝

(私の恋人です)
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-21 18:10 | 入院

入院6日目 (術後4日目)


 6:00 起床  点滴も採血も何も無い。 二度寝。
 8:00 朝食  美味しく食パン。
 9:00 検温・血圧測定。 シャワーのOKが出る。
10:00 散歩  猫と遊ぶ
11:00 読書
12:00 昼食  天ぷら。
13:00 入浴  術後初のシャワー。 すっきり!!
14:00 検査  入院ついでに申し込んでいた乳がん検診を受ける。
           マンモグラフィ検査、、この入院で一番痛かったよ!!
14:30 友人見舞い
15:00 乳腺外来診察  マンモの結果も出ていて、問題なし。
15:30 友人見舞い
16:00 母見舞い
17:00 旦那見舞い
18:00 夕食  牛肉ごぼう炒め。 ここの病院はご飯が美味しい。
20:30 日記書き
22:00 就寝  いつも通り即寝。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-20 18:04 | 入院

入院5日目 (術後3日目)


 6:00 起床  寒くてベットから出れない。
 8:00 朝食  念願のパン!! なのに、梅干が付いてくる。
 9:00 診察  主治医の診察。術後に膣内に入れてあったガーゼを抜く。
           出血は少なめ。膣を洗浄する。
           以後、500円玉くらいの出血や茶色いおりものが続くとのこと。
           今日から点滴なし。抗生物質は錠剤の薬になる。
10:30 洗濯  洗濯室で着替えを洗う。 合間に猫と遊ぶ。
12:00 昼食  でた!! 白いご飯!! 完食(^^)v
13:00 母見舞い
14:00 友人見舞い
15:00 友人見舞い
16:00 タオルを借りて体を自分で拭く。
16:30 義母・祖母・義妹見舞い。
18:00 夕食  
20:00 同室のおばちゃんと一緒にテレビを見る。
22:00 就寝  相変わらず即寝。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-19 17:58 | 入院

入院4日目 (術後2日目)


 6:00 起床  検温・点滴
 8:00 朝食  またおかゆ。 なのに副菜は、サラダとバナナと牛乳。
 9:00 洗髪  浴室に併設された洗髪台で自分で髪を洗う。
10:00 頭痛がして横になる。
11:00 旦那来る。 看護師に内緒で、外のベンチでポテトチップスを食べる。
12:00 昼食  またおかゆ。
14:00 妹見舞い。 腰が痛いので押してもらう。
15:00 点滴
16:00 頭痛がしたので横になる。漫画を読んだり、寝たり。
18:00 夕食。 おかゆ。 おかずはチキンのトマトソースがけだった。
20:00 便通がないので下剤を飲み、腰痛があるのでシップを貼る。
22:00 就寝  相変わらずよく寝れる。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-18 17:51 | 入院