カテゴリ:術後( 24 )

術後一年になります!


お陰さまでこれと言った不調もなく、無事に11/16で術後一年を迎えられます。
去年の今頃は入院と手術に不安でいっぱいでました。
今考えると遠い昔の出来事のようです。

昨晩、「復活の日」というテレビ番組で、
女優の洞口依子さんの子宮頸がん闘病記を拝見しました。
悩み苦しみもがく姿を赤裸々にメディアに出された勇気は素晴らしいと思います。
私もそうだったなー。絶望したなー。と泣きながら見ていました。

こうやってメディアで取り上げられることで、
多くの人が子宮頸がんを知り、検診に行って自分で自分の健康を守って欲しい。
みんなに悲しい思いはなるべくして欲しくないんです。

命と子宮が今もまだ私にあることは検診と先生のお陰だと思っています。
私も子宮頸になっていっぱい泣いたり悩んだりしたけれど、
家族や友人の優しさを改めて実感し、健康のありがたさを身を持って知りました。

健康に感謝して、今は11/23に開催されるマラソン大会へ出場すべく練習中です!
あぁ、健康って素晴らしい016.gif
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-11-13 10:25 | 術後

不妊外来デビュー


もうすぐ術後10ヶ月になります。

夏の帰省で久しぶりに会う友人などに、「体調はどう??」と聞かれます。
「???」 と、返事に悩んでしまいます。

体調はとっても良いと言うか、元気そのもの。
生理も食欲も至って普通なので自分が手術したことも忘れてしまうほど!!

そんな私もいよいよ35歳。
ぐずぐずしていられないので、来週に不妊外来にでもデビューします。
ここは’子宮がん’ブログなので不妊のことはまた別にしたためようと考えています。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-08-12 12:46 | 術後

冷え対策


すっかり夏本番となりました。
相変わらず私の生理は予定通りきっちりと来てリセットされています。

私も今年で35歳。そろそろ不妊治療に手を出さないといけないのかなぁ・・。
と、思いつつも全く行動していません。
フルタイムで働いていると通院はとても面倒だからです。

そんな夏の職場はとってもとっても寒い。
クーラーが25度設定で朝から晩まで止まることなくかかっています。

体がとても冷えます。疲れるほどに冷えます。
そんな私の必須アイテムは、腹巻き、靴下、レッグウォーマー、カーディガン。

これだけやっても私の冷えは解消できそうにありません。
家でも暑がりの旦那との戦いです。

散々もめますが、クーラーを掛けなければ寝れないと言う旦那なので
私がしぶしぶ長袖長ズボンに靴下まで履いて就寝です。

冷え対策に何か運動でもして筋肉つけないと・・。
冷えって万病の元ですもんね。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-07-16 12:53 | 術後

術後3回目の検査結果


6月3日に受けた、子宮がん検査(細胞診)の結果を聞きに行きました。

細胞診の結果は、クラス2。異常なし。 


ほっ (^^)


次の検査は12月だって! すっごい先だ・・。

その前に妊娠して、この病院に調べに来れたらいいのになぁ~
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-06-10 13:00 | 術後

術後3回目の検診・検査



術後6ヶ月目の検診。  
自分が手術したことすら忘れてしまいそうだった。 もう半年かー。

診察室に入ると、先生が「今日はどうしましたっけ?がん検診するんでしたっけね?」
先生も忘れてるやーん(^^;


その前に、先日の不正出血について先生に質問。
毎日つけている基礎体温表を見せ、不正出血が10日以上も続いたんですが、
だいぶ遅れて生理がきたんです。と、私。

あー、この時は排卵が上手く出来なかったんだろうねぇ。
それが出血の原因かな。 がんには関係のない出血なんで安心して。と、先生。

先生は基礎体温表を見るだけでその周期に排卵があったか無いかが分かるのだ。


そして内診台へ。 今回も細胞診です。 

先生がエコーを入れたので、
「先生、私もうすぐ排卵日なんです。卵できてますか??」と質問。

「あぁ、右の卵巣に卵が出来てますよ。 あと何日かで排卵じゃないかな?」 


わーい(^^)


病院を出てすぐに、「卵が出来てるって。今週は頑張ろう♪」 って、旦那にメール。
前回もその前も生理が来ては落ち込んだ・・。 今度こそはという気持ち。

せっかく手術してがんが無くなったんだもん。 この手で赤ちゃんを抱くわよ!


 
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-06-03 12:01 | 術後

玄米生活のその後


二度とがんにならないための免疫力アップにと、玄米を食べ始めていました。

始めは8分つきから挑戦しましたが、白米と変わらなく美味しく食べれたので、
健康にもいいだろうと4分づきにチャレンジしています。

(8分づきや、4分づきって玄米じゃなくて、胚芽米と言うのかしら・・?)

d0132338_14184320.jpg



左が4分づきのお米。 右が一般的な白米です。  色が全然ちがうねー。
その日の気分によって白米を混ぜたり混ぜなかったりして炊いています。

玄米炊きコース機能の付いた炊飯器が売ってるけど、うちのはそんなのありません(^^;
お水と給水時間を多めにして普通に炊くと、もちもち美味しい胚芽ご飯の出来上がり。


玄米を食べ初めて免疫力がアップしたのかどうかは分からないけど、
不思議と今年は花粉症は症状が軽く、鼻炎の薬を一度も飲まなかった。

体の中で何か良い事が起きてるのかなぁ? 


 
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-06-02 12:16 | 術後

布ナプキンのその後


布ナプキンを使い始めて、早3ヶ月が経ちました。

感想は・・・、
 
  生理があきらかに軽くなりました。 4日程度で終わります。

  生理痛の薬を全く飲まなくなった。

  かぶれ・かゆみが全く無くなった。


妹にも同じようにいい変化が訪れているようです。
噂を聞いたいとこ達も布ナプキンに興味を持ってくれたので、またせっせと製作中。

少しでも多くの女性にこの快適さ知って欲しいなぁ!
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-06-01 14:01 | 術後

不正出血止まる

出血は少なくだらだらと10日も続いてピタッと止まりました。
結局病院に行かず・・。
本当は行った方がいいんだろうけど、勤めているとなかなか休めません。

不安な出血中に、mixiを通じて親しくしてくれてる同じ病気をした人からメールが。


 「実は、彼とつきあって2ヶ月半・・・。セックスしたんです。
 すごく怖くって、彼は大丈夫、って思えるまで待つよ、って言ってくれてたのですが。
 いつまでも怖がっていても仕方ないし、大好きな人だし・・・。と。

 で、結果。
 感触、は変わらないけど、終わって、赤色のおりものが出るし・・・。
 それから、なんだかおりものが続いて。
 ちょうどがん検診も近かったから、診察してもらったところ、
 びらんしていてちょっと充血してる、らしくって。

 あまりにおりものが多かったり、またセックスして赤いおりものが続くようなら来てね、
 って言われました。  びらんの充血を治すお薬も入れました。

 以前からトラブルはあったけど、セックスすることでの、出血、おりものはなかったから、
 やっぱり手術の影響は大きいなぁ・・・。
 こういうトラブルがあると、やっぱりセックスもおっくうになっちゃう・・。
 でも、うまく付き合っていかないとね~。

 やっぱり病気のこと理解してくれる彼氏は必要だよな・・・って思っちゃった。  
 あやさんは、子作りど~??^^ 」


お、これはまさに私と同じ状態?
子宮の内側が充血しているのかなぁ。私も少し様子見よう。

ちょっとホッとしました。
こういう体験談を聞かせてくれる同じ病気の友達って、すごいありがたいです。
不安な時の私の心の支えです。

私がおばあちゃんになってこの病気を思い出すときに、彼女の事を思い出すなぁ~。
そう思いました。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-04-20 12:54 | 術後

不正?不整?出血



昨日今日とおりもののような、ピンクの少量の出血が続いています。
鮮血ではない。量はごく少量。腹痛も全く無い。
だるくもないから、生理でも無さそうだし。。

前回の生理から19~20日目。 
う~ん、これはいったい何なんだー?? 病院に行った方がいいのかな~。
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-04-08 16:39 | 術後

布ナプキンの作り方



私の自己流「布ナプキンの作り方」を紹介しますね。本当に適当な自己流です。

もっとちゃんとしたものを調べたい。という方、インターネットの検索サイトで
「布ナプキン 作り方」と検索してみると色々出て来ますのでそちらもご参考下さい。


・型紙を作る
d0132338_19481195.jpg

通販で買った布ナプキンの型を取ったり、
今まで使っていたケミカルナプキンの型を取ったりしています。

右のペンは手芸店で買った布用のペンで、時間が経つと自然に消える水性ペンです。



・布を裁つ
d0132338_19483342.jpg

ピンクの布はコットンネル、こげ茶の布はダブルガーゼです。

布はYahooオークションで購入しましたが、手芸店、布屋のネット通販でも買えます。
これ以外にもお古のTシャツ、シャツなどコットン素材の物を再利用しています。

以前真っ白のコットンネルを買って作ってみましたが、洗濯後のシミが気になったので
薄い色よりも、多少汚れが残っても気にならない濃い色や絵柄のある布を選んでいます。


今回は、

ネル   ------
ネル   ------
ガーゼ  ------     と、いう順番に並ぶように仕上げていきます。



・タオルを縫い付ける
d0132338_1949640.jpg

吸収力をアップする為に、お古のタオルを切って中布に縫い付けます。


・布を合わせて、しつけ縫いをします
d0132338_19493874.jpg

縫い合わせてからひっくり返して仕上げるので、中表にして合わせます。
d0132338_19501417.jpg

以前、布を重ねただけでミシンをかけたところ、
びっくりするほどズレて仕上がった苦い経験から、しつけ糸で仮止めをしています。



・ミシンをかける
d0132338_19503692.jpg

布の端から5mm位のところをミシンをかけます。
この時、布を裏返す為の穴をどこか一カ所5センチくらい縫わずに開けておきます。


・布を裏返す
d0132338_19505336.jpg

布を裏返して中から指を入れ、きれいに整えておきます。
爪を使ってはしをギュッギュと形をつけておくと、次がきれいに縫えます。



・ミシンをかける
d0132338_19512181.jpg

布の端から5mm位のところを一周ぐるりとミシンをかけます。
布を返したときの穴は布の端をきれいに入れ込んで縫います。



・スナップを付ける
d0132338_19515755.jpg
        (まぁ、なんと年期の入った金槌でしょう・・。実家で貰いました!)

市販のスナップをつけます。
このスナップは、アメリカンスナップと呼ばれている商品です。
専用の打ち具と金槌で固定します。
d0132338_19521578.jpg

手芸店でも購入できますが、オークションで100個入りを買ったらとても安かったです。
普通の縫いつけホックボタン、マジックテープを代用してもいいと思います。


・完成!
d0132338_1952309.jpg

冬場は暖かいネル側を、夏場はサラッとしたダブルガーゼ側を肌にあて使っています。

他にも羽根付きホルダータイプや、夜用、三つ折りタイプも同じ方法で作っています。

d0132338_1953718.jpgd0132338_19532381.jpg










手作りはコストも安く上がる、古くなった服やタオルを再利用するとエコで◎。
たくさん作ってお友達にプレゼントするのもいいですよね!
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-04-05 10:39 | 術後