カテゴリ:手術( 4 )

術後の大出血


術後の痛みは無いものの、だらだらと出血は続いています。
トイレへ行くたびにナプキンを変えるのだけど、500円玉大のピンクのおりものがうっすら。
これは治る過程の物だから問題ないそう。

患部の大きさ、どんなメスで切ったかで出血量には個人差があるみたいです。


そして昨晩、寝る前に明らかに今までの出血と違う感じで、大量に出るのを感じた。
慌ててトイレへ~。

来た! 

これが術後2週間の大出血だな。
今までとは違う赤い血がたらりたらりと止まらずに出ているのがわかる。

傷口のかさぶたが取れてそこから出血するんだって。 だから心配要らない。
鼻血が出た所がはがれてまた出る、擦りむいた傷口からまた出た。という様なもの。

慌てず、騒がず、大き目の夜用ナプキンを装着しておやすみなさ~い。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-29 11:02 | 手術

入院準備


そろそろ入院の準備を始めよう。
入院のしおりと、婦人科手術を受けられる方へというリストにそって準備です。


(手術に必要なもの)

 バスタオル 3枚、 タオル 3枚、 ビニール袋 数枚、 曲がるストロー 数本、
 T字帯 (又はフリーパンティ) 1枚、 皮膚洗浄綿 1箱、 ナイト用ナプキン


(入院に必要なもの)

 保険証、入院申込書、印鑑、診察券
 寝間着、下着、タオル・バスタオル、洗面・洗髪用品、洗面器、歯ブラシ、石けん、
 シャンプー、お箸、湯呑み、スプーン、スリッパ(音のしないすべらないもの)、
 ティッシュ、ナイロン袋


他に何を持っていったら便利かなー? インターネットでみんなの入院グッズをチェック。

DSなどのゲーム機、MDやラジオなど音楽を聞ける物、ノートと筆記用具、
サーモマグ(飲み物を暖かく保てるマグカップ)、S字フック、ノートパソコン、
カーディガン、懸賞本とハガキ などなど。  


パジャマは新しいのを購入しました。 かわいいパジャマに何か気分もワクワク。
そして友達からDS借りました! 大人の脳トレ付き。 脳トレしまくろー。

これから手術するってのに、ちょっと遠足気分の変な感じ?
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-05 20:32 | 手術

手術・麻酔の同意書

今度来る時に、サインして印鑑捺して持ってきてね。と言われていた2枚の同意書。
よくよく読んでみると末恐ろしいことが書いてあるじゃないか。

みっちり細かい字で書いてあるので、抜粋ですが、


出血:
出血量が増加し、生命に危険が及ぶ時は輸血・血液製剤を使用することがあります。
また、出血のコントロールが困難な場合、開腹による子宮全摘術が必要となることが
あります。

近隣臓器の損傷:
子宮・卵巣周辺には腸、膀胱、尿管の臓器が存在します。癒着などがなければ、
それらの臓器を損傷する可能性はまずありませんが、癒着が存在する場合は、それらの
臓器を損傷する可能性があります。
損傷した場合は外科的な処置が再度必要となります。


怖っわ~。

でも、これにサインしないことには手術を受けれませんからね。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-31 18:17 | 手術

両親に知らせる


取りあえず、入院時期も決まったってことで両親に言ってみた。
でも病名は「子宮筋腫」にしといた。

両親はどちらも病気がちで気弱なので、本当の病名は伏せてみたのに、
「子宮筋腫」でも大いに驚き、動揺し、うなだれ、めそめそしていた。

あーぁ、言うの早かったかなぁ。。。。

これからの課題はどうやって病名を隠していくかってこと。 はぁ、憂鬱だわ。。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-28 12:59 | 手術