カテゴリ:知識( 20 )

すべての女性に知って欲しい



素敵なデザインの子宮頸がんの情報サイトを見つけました。

ぜひご覧下さい →  すべての女性のための子宮頸がん情報サイト allwomen.jp
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-10-07 12:11 | 知識

子宮けい癌を予防するワクチン


子宮頸がんの原因となる、HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染を防ぐワクチンが
まだ日本では承認されていないらしい。
世界80カ国以上で承認済みなのに医療先進国の日本でなぜ承認されてないんだ?

予防と検診の徹底。 

もっと子宮頸がんに対する対策が出来れば、子宮頸がんがなくなる日が来るかも。
早くそんな日が来ればいいのに!!

参考にさせてもらった記事のURLです。
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20060130A/
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20071228-OYT8T00148.htm
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-05-08 11:04 | 知識

調査員あらわる その1


ただ今、生命保険の入院・傷病の給付金を請求中で審査待ちです。

診断書と請求書を保険会社に請求し、その後保険会社中では
「この人の病気は本当か?偽装じゃないか?一銭でも安い支払いで乗り切るぞ!」的な審査が始まります。

このセリフはあくまでも私のイメージですけどね・・(笑)

どう、保険会社だって商売です。集めたお金以上に払っては損になってしまいますから
この給付金による「支出」が正当な支払いかどうか調べまくるわけですよ。

そして調査員がやってきた。今はもっと言葉柔らかに「確認担当員」というらしい。
この人たちが腹黒いことを私は知っていた。

昔、当て逃げされる交通事故に遭い100%相手が悪くこっちは腰まで悪くしたのに、
相手の調査員は徹底的に私を言葉で叩いた。

「本当は腰なんて痛くないんでしょう。」 的な物の言いをして私を苦しめた。
紳士的な風貌の中に、
「これ以上一銭も多く慰謝料は払いませんよ」 というオーラを出しまくっていた。

保険の調査員たるや、言葉巧みに相手を丸め込んで、
’より安い金額で示談させる’という事を日々の生業-なりわい-とした人達なんだから。


(調査員あらわる その2へつづく)
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-01-12 14:12 | 知識

子宮頸部の場所


年末、久しぶりに帰省する友達に会って病気の事を話す機会が増えた。
話してみると私が手術した’子宮頸(けい)部の場所’がイマイチ分からないって。

そりゃそーだ。
私だって病気になるまで、子宮頸部がどこにあるかも知らなかったもんね。

              ってことで、ここです。 膣と子宮の間。
d0132338_959435.gif


頸部の意味を辞書で調べると、

 頸部 ・・・ 首のように細くなってつながっている部分。  だそうで。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-28 12:53 | 知識

診断書

d0132338_195946.jpg
(このままでは字が全く読めませんが、画像をダブルクリックしてもらうと拡大できます)


保険給付金の請求の為に病院に診断書の発行をお願いしていました。
申し込みから発行までに約1週間、1通4,000円掛かりました。

発行日が12月4日なので、治療期間も12月4日までで記載されていますが、
現在も加療中とあります。

手術前は、「子宮頸部上皮内癌の疑い」との傷病名でしたが、
円錐切除術後でがん細胞が確認されたので、病名が「子宮頸部の上皮内癌」に確定。
なので本人に病名を告げた日が手術日の11月16日、
診断確定日が、病理検査の結果が出た日の11月21日になっています。


私の契約している保険の給付金は、保険契約から3ヶ月以内に診断された病気には
下りないとの事。

私は保険を契約したのが7月1日で、9月末のコルポ診の結果が診断日だったら
保険給付金が下りないかも・・?と、ヒヤヒヤしてたのでこの診断書を見てホッとしました。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-12-07 19:05 | 知識

生命保険の給付請求


退院したので、生命保険の入院給付金などの請求について調べる事に。
保険会社の担当の人が早々に自宅に書類を持って説明に来てくれた。

医師の診断書と保険金請求書を提出してからの審査になるが、
私の入っていた保険の特約で計算してみると、今回は約15万円ほど下りそうだ。

入院代を引いてもお釣りがきそう。  良かった、良かった。




 
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-11-25 18:50 | 知識

生命保険のチェック


旦那が独身時代から入っていた保険に、この夏に付加してもらった「妻型」保険。
生命保険証券と、約款を押入れから引っ張り出しチェック開始。

確か、女性の病気特約をつけたはずだ。

基本の入院特約が、入院一日あたり8000円。入院一日目からもらえる。
女性特約の入院も2000円付加される。

がん特約もつけていた。
初めてがんと診断されたら20万円とある。 これもらえるのかな・・?
が、約款を読んでみると対象がんの説明がここがややこしい。

   責任開始時前を含めてはじめて所定の悪性新生物(乳がん・所定の子宮がん
   卵巣がん・所定の白血病)と医師によって診断確定されたとき、
   女性特定がん保険金をお支払いします。
   ただし、上皮内がん(非浸潤性がん)はお支払いの対象とはなりません。


こんな注釈があるじゃないか!!  
所定の子宮がんって何だ? 子宮頸がんか?体がんか? 
なんで上皮内がんはダメなのよ??

んぅ~。 分からん。  保険の担当者に電話だ~
担当者も上皮内がんが対象か否か、調べて連絡してくれるって。
とりあえず請求資料を送ってもらうことになったから、それをじっくり読むことにするか。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-29 12:11 | 知識

フラワーセラピー


この間セカンドオピニオンを受けた病院には、こ~んな素敵な公園がありました。

d0132338_12374492.jpg


四季折々の花を咲かせ、癒しと安らぎの空間づくり目的とした公園だそうで。
たくさんのベンチや、芝生の広場、歩行リハビリ用の周路や手すりもあります。

こんな公園を併設した病院がたくさん出来たら、入院しても楽しいなぁ~。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-23 12:37 | 知識

本を買う 2

またまた子宮がん関連の本を買いました。 今度のは見やすいもの。

友達や旦那や家族に説明する為に、図入り絵入りで分かりやすい本を選びました。
入院や術後に関することまで分かりやすく書いてあって、私にも読みやすい!

居間にポンっと置いておけば、旦那もペラペラとめくる気軽さ。

d0132338_1126055.jpg



  私   「さて問題です。私がするであろう手術名は?」

  旦那  「円形脱毛症っ!!」

  私   「おしいっ。 ってか、似てるっ!」


病気を勉強して、こんな冗談を言えるほどになりました。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-17 11:26 | 知識

ウーマンズヘルス

こちらのサイトは図入りでとても分かりやすかった。 ので、メモがてら掲載。

ウーマンズヘルス 子宮がん
http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/sikyu_gan.html


でも、私には不正出血も、ピンクや茶褐色のおりものもなかった。
性交による出血もなしだったけどね。

全く症状がなくても定期的に子宮がん検診を受けることが早期発見のポイントなんだ。
[PR]
by igaguri-2114 | 2007-10-15 12:07 | 知識