体温免疫力


先日親戚に借りて、安保徹 「体温免疫力」という本を読みました。
この人は免疫学者で、体温と免疫の関係について分かりやすく書いてある本です。

またがんにならない為にも、これから他の病気にならない為にも免疫力をアップしたい。
そう思っていた私にぴったりの本。

簡単に言うと、平熱の高い人は免疫力も高いという内容。
風邪を引いた時に熱がでるでしょう? それは体が菌を殺そうとする体の自然な働き。

その体の持っている力が現代人の生活ではなかなか発揮されない現状にあるんだって。
冷暖房の完備、季節に関係なくいつも冷えた飲み物・・etc.

そして巻末には自分で免疫力をアップさせる方法も載っている。

・入浴での体温上昇法
・血行を良くする呼吸法
・玄米を取り入れた食事
・ストレス解消法

これぐらいなら私にも出来そう。っと思って、早速玄米を買ってきました。
友達に教えてもらった能勢の道の駅で、1キロ300円。
普通のお米と変わらない値段で、もちもち噛み応えのある美味しい玄米。 ハマりそ~!
[PR]
by igaguri-2114 | 2008-03-15 10:41 | 術後
<< 術後二回目の検査結果 漢方薬を飲むぞっ >>